Entry

トップ > 信仰 > 霊的領域の実体と時空間での経験の乖離

霊的領域の実体と時空間での経験の乖離

イエスによるラザロのよみがえりの事件は実に見事に、信仰、すなわち希求することの実体とその証明を描き出している。

イエスはこれを聞いて、言われた。「この病気は死で終わるだけのものではなく、神の栄光のためのものです。神の子がそれによって栄光を受けるためです。」
・・・
イエスは、このように話され、それから、弟子たちに言われた。「わたしたちの友ラザロは眠っています。しかし、わたしは彼を眠りからさましに行くのです。」
・・・
そこで、イエスはそのとき、はっきりと彼らに言われた。「ラザロは死んだのです。わたしは、あなたがたのため、すなわちあなたがたが信じるためには、わたしがその場に居合わせなかったことを喜んでいます。さあ、彼のところへ行きましょう。」
・・・
イエスは彼女に言われた。「あなたの兄弟はよみがえります。」
・・・
そこでイエスは、彼女が泣き、彼女といっしょに来たユダヤ人たちも泣いているのをご覧になると、霊の憤りを覚え、心の動揺を感じて、
・・・
そこで、彼らは石を取りのけた。イエスは目を上げて、言われた。「父よ。わたしの願いを聞いてくださったことを感謝いたします。わたしは、あなたがいつもわたしの願いを聞いてくださることを知っておりました。しかしわたしは、回りにいる群衆のために、この人々が、あなたがわたしをお遣わしになったことを信じるようになるために、こう申したのです。」
そして、イエスはそう言われると、大声で叫ばれた。「ラザロよ。出て来なさい。」-John 11:4-43

イエスはラザロの病気を知らされた時点で、これは神の栄光が現れる、と信仰により時間と空間を超える霊的実体を把握した。また一方で時空間に生きる者としては、ラザロが死んだ事実を認めている。ここで信仰の実体と目の前の事実が矛盾しているが、彼は両方とも認めている。そして現地を訪れ、あえてデモンストレーションをして、信じない者たちの前で信仰の実体を現出させた。それは父がすでになして下さったことを人々に知らせた上で、大声で死んでいるラザロに命じたのだ。これはレーマを発すること*1。ラザロは出てきたが、これはイエスにとっては既定事実だったのだ。ここでの一連の経緯の鍵は神の栄光。えっ!私たちも同じことができる!?えっ?

イエスは十二弟子を呼び寄せて、汚れた霊どもを制する権威をお授けになった。霊どもを追い出し、あらゆる病気、あらゆるわずらいを直すためであった。-Matt 10:1

イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。・・・」-Matt 28:18

私はメッセでも何度も語っているが、いわゆるニッポンキリスト教のたくわんと味噌汁からの開拓伝道とかの話は好まない。主に常に申し上げていた。あなたのバックアップがなければ何もする気はないですから!と。そう人間的な手練手管による"福音"などはもう無意味と知るべき時なのだ。神ご自身が手を出され、ご自身が栄光を現すフェーズに入っている。

*1:創造も神の命令でなされた。神の心の中にはすでに創世記から黙示録までのすべての事態が展開していたのだ。私たちはその「神の信仰」の中で天地創造の前からキリストにあって選ばれていた。その「神の信仰」の実体が時空間の中で展開しているわけだ。原則はすべて信仰-願うことの実体と目に見えないことの証明。マルコ11:22(Mark 11:22)ではその神の信仰を持て、とイエスは言われる。えええっ!それにより創造(無から有を生じさせること)をなした神の信仰を持てって やはり聖書はやばいのだ。なお、前に「幸福の科学や創価学会の言ってることの方がまともだ」と言った意味、これでお分かりいただけますね

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}