Entry

トップ > 信仰 > 御言葉はやばい-イエスの期待する信仰

御言葉はやばい-イエスの期待する信仰

わたしは唇の実りを創造し、与えよう。平和、平和、遠くにいる者にも近くにいる者にも。わたしは彼をいやす、と主は言われる。-Isa 57:19

ここの「創造する」はヘブル語の"bara"、創世記1章1節の「はじめに神は天と地を創造された」の創造と同じ。つまり無から有を創り出すことだ。ローマ書にこうあるとおりだ:

死者に命を与え、存在していないものを呼び出して存在させる神を、アブラハムは信じ、その御前でわたしたちの父となったのです。-Rom 4:17

そして癒しがなされる。目に見えない実体がこの世界にフレーム化される(Heb 11:3)。その「唇の実」とはヘブル書にこうある:

だから、イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。-Heb 13:15

かくして賛美と感謝により父なる神を仰ぐとき*1、創造、すなわち無から有が生じることがなされるのだ。

群衆には草の上に座るようにお命じになった。そして、五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて弟子たちにお渡しになった。弟子たちはそのパンを群衆に与えた。すべての人が食べて満腹した。そして、残ったパンの屑を集めると、十二の籠いっぱいになった。-Matt 14:19-20

で、私たちにもイエスと同じ業がなし得る、否、それ以上のことが・・・・とイエスは言われる。WOW!最近感じていることは、次の主のお言葉の信仰とは何か?カギは、御心が天になる通り地にもなること。しかも御心はすべてイエスがなされたことなのだ。

しかし、人の子が来るとき、地上に信仰が見られるであろうか。-Luke 18:8

福音書を見ると分かるとおり、イエスは事あるごとに弟子たちに信仰が欠如していることに苛立ち、怒りを爆発させてもいる。主よ、あなたは神だから、弟子たちは単なる人間なのに、あなたは何と気が短いのですか?と私はイエスの反応の意味が理解できず、少なからず不審に思ったものだ*2。が、よく考えてみると、もし弟子たちがイエスの期待する信仰をそもそも持ち得ないのであれば、イエスはこのようには対応されないだろう。幼稚園児が微分積分できなくても苛立つことも怒ることもないし、そのような対応はむしろ罪であろう。イエスが彼らにあのように反応されたことは、とりもなおさず弟子たちはイエスの期待する信仰を当然に持ち得る、否、持つべきであることの証拠なのだ。だからイエスは彼らの信仰の欠如を叱責したのだ。Are you with me?

イエスの期待する信仰のレベルがどれほどのものか。御言葉はやはりやばいのだ!

すべて信仰によらないことは罪である。-Rom 14:23*3

*1:これは神の大庭に入ること、すなわち臨在と栄光に満たされることだ(Ps 100:1-5)。
*2:少なくともペテロはイエスが「来なさい」と言われたとき(レーマ)、それに応答する間は水の上を歩いたのだ。が、現実の風と波を見るや沈みかけたが、イエスはすぐさま彼を救い上げた。単なる人間が水の上を歩く事例がここにひとつ存在している!
*3:これを裁きの言葉ととるか、励ましの言葉ととるか。私は大いに励まされるのだ。イエスの期待する信仰を私たちが持ち得るポテンシャルがあるから、主はこのように言われるのだから。お言葉通りこの身になりますように!

Comment

kotoba

アーメンです。
さきほど故郷の信仰の姉妹とシェアしたのですが、アーメンです。私たちは女性ですから、少し違う方向からですが、花婿へ私たちのような者が畏れ多くも、というのは逆に傲慢なのでは、というようなシェアでした。
花婿のイエス様が花嫁と並んで立って下さるということがどういうことなのか。
求婚をされた方が、いいなずけの心情を大丈夫か、迎えに行くが、良いか? といらだたれるのは至極まっとうなことだと、この世の結婚からも思います。
アーメンです。ヨルダン川へ一歩足を踏み出す信仰、アーメンです。
ハレルヤ!
感謝です。前祝いで、おめでとうございます。私達も足を川に入れました。

神に引き寄せられるということのおおごとさに、今更ながら恐れおののいていますが、平安がブレないのが驚きであります。

Luke

アーメンの唱和を感謝です。どうも私は大いなる勘違いというか、聖書と神の力をunderestimateしてたようです。叱られるということは、その相手の期待があればこそですからね。

  • 2015/01/22 08:21
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}