Entry

トップ > 信仰 > 神と自分を楽しむこと

神と自分を楽しむこと

本日のメッセージでも語ったが、自分が自分であること、これが満足の秘訣。その時、相手を楽しむことができ、神を楽しむことができる。自分が自分であることを楽しめない人は、神を楽しめないし、互いの関係を楽しむことができない。

私はニッポンキリスト教の物差しで計られるならば、キリスト教徒失格であろうし、むしろそれを喜ぶ次第。ニッポンキリスト教の物差しに合致する人生などは、まさにビョウキを生み出すだけだ。ここにもローカルチャーチかクリスチャン・トゥデイか、はたまたビョウキの人々が密かに寄って来て、粘着のネタを探しているようだが、そんなつまらん人生を送るんじゃなくて、まずは自分が自分であることを楽しめよ、そして神と人生を楽しめよ、とだけ助言する次第。

で、ディナーは家族で木曽路にてやや高級なしゃぶしゃぶを。ちょっとしたコースを楽しむことができるわけ。木曽の冷酒が実に美味い。と言うわけで、あと一週間で夏休み。すでに、何故か、真っ黒になっているDr.Lukeであるが、学生たちと遊んだ後、8月、目一杯遊ぶ予定。2008年の夏!

Comment

300分の1

あっしも、見事に失格してめいりました。(笑い)今思うに元々健全なキリスト者だったのですよ。何故なら、そこにはアーメンがなかったですから。

  • 2008/07/28 00:05
  • Edit

細木

その最初のパラグラフのところ、実際はいろいろな牧師が言っているのに、なぜかそういう方向に行きませんねぇ。

  • 2008/07/28 06:47
  • Edit

DJ Jerry

自分が自分にならないで誰が自分になる  みつを

僕も思い切り自分を楽しんでいます(^_^)/~

  • 2008/07/29 21:14
  • Edit

かける

 同感です。以前、”あなたはわたしの思ったような人じゃなかった”とある姉妹から逆ギレされ、関係が切れました。?????で、人を自分の思うような型にはめようとする事自体、変。私の応答は、私はあなたの思うような人にはなれないし、きっとならない。こういうのは日本キリスト教から来るものなのでしょうか?アメリカ人のクリスチャンとはこういう事なかったし。かえって、そういう人はおかしいっていうのが当たり前。日本人のクリスチャンは(私もそうですが)、”型”が好きですね。アメリカは個を大切にした上で、まとまる。日本は個は軽視で外見上まとまることがとても大切。だからストレスたまる。
 おそらく私も日本キリスト教では失格でしょうね。
 イエス様にある自由っていうのが、かえってクリスチャンと交わることで縛られる(くだらない敬虔さとか、聖書に関係のない事重視で)っていうのは悲しいですね。
 

  • 2008/07/30 00:01
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: