Entry

トップ > 信仰 > サタンの要塞を落とす

サタンの要塞を落とす

不安や恐れ、自責感や絶望感に責め苛まれるクルシチャンが多いキリスト教界。ある人などは救われる前の方がハッピーだった、と。神の言葉を人間による記事にしたり、マリアの処女懐妊はローマ兵によるレイプだとしたり、聖書を近代高等批評の立場から云々するリベラル系も多い。自分の知性を"神"にする輩だ。多分、使徒信条を強迫的に告白しなくてはならないのは、本当は信じていないからなのだ。だから自分の良心の宥めのために儀式が必要となることは精神分析の初歩。

それはすべて敵の要塞が私たちの思いの中に意識的また無意識的領域に構築されているからだ*1。ペテロが水の上を歩いたことを信じられないのは、その要塞が神の御言葉に対立するため。かくしてパウロはこう言っている:

私たちは肉にあって歩んではいても、肉に従って戦ってはいません。私たちの戦いの武器は、肉の物ではなく、神の御前で、要塞をも破るほどに力のあるものです。
私たちは、さまざまの思弁と、神の知識に逆らって立つあらゆる高ぶりを打ち砕き、すべてのはかりごとをとりこにしてキリストに服従させ、また、あなたがたの従順が完全になるとき、あらゆる不従順を罰する用意ができているのです。-2Cor 10:3-6

思弁とあるのはlogismos=computation;reasoning、高ぶりはhupsoma=high place;altitude;a barrier、はかりごとはnoema=a perception;purpose;the intellect(Strong)。霊的戦いはすでに主が十字架で勝ち取られた客観的真理。が、それが私たちの主観経験になることは、神の国が地上に現出するひとつの大きな証拠なのだ。思い(mind)を敵の要塞から勝ち取り、キリストに服させるならば、解放と自由が得られる。その第一歩は悔い改め。それは自分を退けること。マインドのトランスフォーメーションはそこから始まる。

*1:私のこれまでのミニストリーは主に内的葛藤からの解放、ロマ書とガラテヤ書が中心テーマだった。だが、癒しやしるし・不思議についてはほとんどノーマーク、あるいは拒絶していた。ある姉妹がLukeさんのこれまでのメッセではマルコからの引用がほとんどなかったですね、と。なるほどそのとおり。自然科学の法則を神の御言葉の上に置いてしまっていたことを告白せざるを得ない。つまり創造主なる神は自然科学の法則を超えるお方だが、現代においてそれを逸脱するあり方で私たちの生活に介入されることを信じていなかった、あるいは信じられなかったのだ。これも立派な要塞である。ところが神のバイオレントな介入により、自分のボディでこれを体験してしまった。かくして疑いのトマスとされたわけ。

Comment

ISAIA BEN HUR

ご無沙汰しております。
かなりドラスティックな変化が起きているとお見受けします。いつか詳しく伺いたいと思います。

  • 2015/01/29 17:04
  • Edit

Luke

はい、14年後くらいに・・・^^

  • 2015/01/29 19:19
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}