Entry

トップ > 信仰 > イエスと私たちの居場所とアイデンティティー

イエスと私たちの居場所とアイデンティティー

And no man hath ascended up to heaven, but he that came down from heaven, even the Son of man which is in heaven. -John 3:13

これを訳すると*1

誰も天に昇った者はいない。天から下ってきた者、天にいる人の子以外には。

はあ?天から下ってきて、しかも天にいる、しかも人の子?一方でエペソにはこうある:

罪のために死んでいたわたしたちをキリストと共に生かし、―あなたがたの救われたのは恵みによるのです―キリスト・イエスによって共に復活させ、共に天の王座に着かせてくださいました。-Eph 2:5-6

はあ?私たちは地上にいるが、天の王座にキリストと共に座している?しかもパウロはこう言っている:

相変わらず肉の人だからです。お互いの間にねたみや争いが絶えない以上、あなたがたは肉の人であり、人として歩んでいる、ということになりはしませんか。-1Cor 3:3

はあ?「人として歩んでいるということになる」とは、私たちの本来のアイデンティティーは人ではないということ?そう、私たちは単なる人ではなく、キリストにある新創造、すなわち新人類なのだ。

だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新創造(KJV:a new creature)なのです。-2Cor 5:17

これらはたとえ話ではない。そのとおりに受け止めるのだ。われわれは天に座し、しかも地にもいる。つまり天と地をつなぐ新しい創造物なのだ。人の子であるイエスがそうであったように(John 1:58)。神の国(ザ・キングダム)は、今、ここに現存する!繰り返すが聖書はマジでとらえるとやばいのだ。

*1:邦語訳では「天にいる」がカットされている。

Comment

まこ

アーメン。このことを考えると嬉しくて、ちょっと踊りたくなりますね。
ヤッホーって感じです。

  • 2015/02/05 20:06
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}