Entry

トップ > 信仰 > 天のことVS.地のこと

天のことVS.地のこと

ここでも過去に何度かつぶやいていたが、極私的に告白すると、地上のことにはもう飽きてしまったのが本音かもしれない。ひととおり人として経験すべきことは味わった。仕事も、遊びも・・・。地的な義務と責任はすべて果たした・・・。

そんな気持ちが漂っていたとき、昨年12月、予期せずしてアレが起きた。御言葉を経ずに直に見せられ、語られた。今でも妄想か幻覚か、結論を保留している部分がある。が、それから聖書が立体化した。御言葉が浮き上がり、イエスの言動が3D映画を観ているかのようにリアルに迫る。神が直に語りかけて下さる。御言葉を解き明かすとか、その霊的意味を探るとかではなく、語りかけ自体を味わっている。

まことに、まことに、あなたに告げます。わたしたちは、知っていることを話し、見たことをあかししているのに、あなたがたは、わたしたちのあかしを受け入れません。
あなたがたは、わたしが地上のことを話したとき、信じないくらいなら、天上のことを話したとて、どうして信じるでしょう。-John 3:11-12

天上のこと-そう、これを追求する意欲が抑えられず、湧き上がる。なんなんだ、これって?

私たちの語るのは、隠された奥義としての神の知恵であって、それは、神が、私たちの栄光のために、世界の始まる前から、あらかじめ定められたものです。
・・・
まさしく、聖書に書いてあるとおりです。「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」
神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。-1Cor 2:7-10

奥義、すなわちミステリー。神の秘された事柄

事を隠すのは神の誉れ。事を探るのは王の誉れ。-Prov 25:2

Comment

坂井能大

今度、カミサンと3人でお会いした時には、この話題で盛り上がりそうな予感が(笑)

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}