Entry

トップ > 信仰 > 神の国のポータル(門)

神の国のポータル(門)

ファイル 4732-1.jpg

ヤコブはベテルで天からかけられた梯子を天使が上り下りするのを見た*1。ゆえにその地は天の門であり、ベテル、すなわち神の家と名付けた(Gen 28:1-19)。天の門、天使が上り下りするポータル。イエスご自身も自分の上に天使が上り下りすると言っている(John 1:51)。そして実は私たちも同じだ。天使は私たちに仕える霊(Heb 1:14)。私たちは神の家(Eph 2:22)。ゆえに神の国の門、ポータルなのだ。

昨今、女子高生が同級生や老女をを猟奇的に殺したり、若い男が突如男児を刺し殺す事件が多発している。ISILはヨルダン兵士を生きたまま焼き殺す映像を公開するなど、地獄の様が展開している。これらについてしたり顔で精神あるいは社会病理が云々とできるだろうが、霊的には彼らは地獄の門として用いられているのだ。彼らをとおして悪霊が出入りしている。

私たちクリスチャンは為す術もなく闇の勢力の台頭を許している状況だが、私たちが自分のアイデンティティと居場所を真に知るならば、彼らにとっては脅威となる。だから敵はクリスチャンをして、自分の葛藤や悩みの解決や、自分の"聖化"、あるいはいわゆる伝道や奉仕、さらに幸福の追及や自己目的の達成に閉じ込めている。しかし神のみ旨は、神の国を私たちをとおして、今、ここに現出させること。神の国は手で触れることができるのだ!DO YOU BELIEVE?

*1:ふつう、梯子は下から上にかけるが、ここでは逆。天がかけて下さる梯子だ。が、天使は上り下りする。地の必要を天にもたらし、その満たしを下してくれるのだ。アセンディングとディセンディング。これは私たちの経験でもある。

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}