Entry

トップ > 信仰 > 神の子となること

神の子となること

電気屋さんのコメントにある「神の子は神」に触発されて、ちょっと検討してみたい。

アダムは吹き込まれた神の霊によって生きる魂とされた(Gen 2:7)。が、その霊は罪のために死んだ(Eph 2:1)。イエスを信じた私たちは神の子となる権利を得て(John 1:12)、霊が御霊によって生まれた存在だ(John 3:5-6)。その霊の中には聖霊が住まい(John 14:16)、同時に御父と御子が住まわれる(John 14:23)。こうして三にして一なる神が私たちを住まいとする(Eph 2:22)。この意味で私たちの霊は神に由来し、神のいのち(ゾーエ)を得て、神的な存在あるいは神の子と言える。神の新創造(a new creature)である(2Cor 5:17)。

一方、魂(思い・感情・意志)は旧創造に属する体の大脳とシンクロして働き、アダムにあった頃の罪の痕跡・傷などを受けている。そのため、霊の内なる神が魂を通して十分に表現されない。特に思い(マインド)が真理を拒絶し、神に敵対することが多い。よって栄光から栄光へと御子と同型化されるためには(2Cor 3:18)、マインドがトランスフォームされる必要がある(Rom 12:1-2)。このトランスフォームの原語は"metamorphoo"であり、変貌の山で主が変貌されたのと同じ単語だ。神の栄光を現すためにはトランスフォーメーションが必要なのだ。そして肉体についてはもろに旧創造であり、これはかの日に瞬時に変えられる(1Cor 15:51)。これが神の子たちの現れ、究極の望みである(Rom 8:19)。

このように見ると、私たちの霊は神的存在であり、神ご自身が住まわれている。が、この霊を神と呼ぶことは極私的には抵抗がある。ウイットネス・リーなどは魂の造り変えを「人が神になること」としている*1。ただし、神格においてではなく、いのちと性質においてであると留保しているが。カトリックでは「受肉の延長」なる神学があり、神化と称する。東方ではもろ神化である。キリストは二性一人格とされ、そのパースンは父の懐のいた御子そのものである。私たちはそのお方と同型化される過程にあり、いずれ直接にお会いするときにはイエスに似る者とされるとある(1John 3:2)。「似る」は"homoios"であり、Strongによると"similar"である。つまり魂は御子のパースンそのものとされるわけではない。性質を共有するのだ。あえて「神になる」と表現する必要はないであろう。

しかしながら、内なる神が語る言葉を私たちのマインドが把握して、私たちの口から語り出すとき、それは神のレーマを語り出すことになる。ゆえにその言葉は何かをなし得るのだ*2。癒し、しるし、不思議、奇跡などを。私自身が自分の免疫系にイエスの名によって命じることによりこれを経験し、今や30年苦しんだ花粉症が跡形もなく消えた。さらには切断した指が再生されるとか、いわゆるcreaive miracleが報告されている。あるいは歯のクラウンが金に変わるとか。この種の話はかつての私は敬遠していたものだが・・・。この意味でクリスチャンは神的能力を得ている。事実、使徒行伝ではそのような証が満載であり、パウロのハンカチやペテロの影に触れるだけで病人が癒されていたとある。

ナチュラルとスーパーナチュラルの関わり。これは実に興味深い。ナチュラルな世界の法則を一旦停止して神が介入されることが奇跡である。対して癒しはすでに成し遂げられた十字架の業を適用することだ。もちろん聖霊が働いてくださるわけだから、これも神の介入があると言える。リベラルや高等批評などの立場ではとても認められないことであろう。私は別にカリスマ派や聖霊派を名乗っているわけではなく、あくまでもサイエンティストの立場から追求しているところなのだ。が、とにかく花粉症が消えている事態には、ある意味、自分自身でも困惑を覚えている。え!?何が起きたわけ?と・・・。

*1:一部のカリスマ系の人々もクリスチャンは「小さな神(little god)」であるとして、異端あるいはニューエイジ系とされている。Bill Johnsonなども同様に批判されている。
*2:このような理解と実行をWord of Faith運動として、一部の人々は異端だと断罪している。

Comment

電気屋

ワンダフル!

ちなみにイエスが自分の事を

「人の子」と使った事
そんなイエスを「神の一人子」と告白するのは
ただ神の”信”によること
教えられるというレベルじゃないですよね。
ほんと、マジやばいです!

  • 2015/03/13 22:31
  • Edit

Luke

ノンクリスチャンにとってはイエスが神であることはつまづきですが、クリスチャンにとってはイエスが人であることが認められなくなるのです。彼と同じ業やそれ以上のことができるわけがないと思ってしまうのです。が、ご自分をあくまでも「人の子」と言われたことは感謝です。

  • 2015/03/14 07:30
  • Edit

電気屋

ハレルヤ

見える形では、父はたった一本の真っ直ぐに立ついのちの木の様に園の中心にあったわけです。(←電気屋ならではの妄想と思って頂いて結構)

木はセルロースと言う繊維で出来ていて人はそれをとりこむ事が出来ない
しかし、神はその木になった実は頂けるように備えて下さったワケで、そのいのちの木の実こそがイエスキリスト

私たちはいのちの木になれるわけではないし、神もそんな事を望んでもいない
しかし、私たちをとおして実がなる事を良しとさ、れ、た

主は素晴らしい

  • 2015/03/14 08:24
  • Edit

Luke

なるほど、分かりやすいです。

  • 2015/03/14 08:28
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}