Entry

トップ > 日記 > 奈良紀行其の壱

奈良紀行其の壱

15-17日と兄弟姉妹の皆さんで奈良を楽しんできました。Dr.Kさんも書かれていますが、実に爽快で楽しい3日間でありました。予定は何も立てず、ある意味行き当たりばったり。

ファイル 486-1.jpg1日目はお昼をハーブクラブで取り(ここの仲間にはアノ片山右京氏も。驚いたのは彼の本業は登山家で、レーサーは趣味だったとか!?)、ファイル 486-2.jpg夜はSalt氏(Blogがまだ開きません)と"さおり織"の名手すーちゃんのジョイントコンサート。

ファイル 486-3.jpgさらに学生時代の合宿のノリで、Saltさんの大学時代の友人の皆さんも交えて朝4時までの諸々生談義(私は瞼の限界零時で布団へ・・・)。普段とは違うそれぞれのキャラをハッケン^^V(これが楽しく、これでいいのだ!)。で、何とワーシップを歌っていたら、宿泊先のご主人Tさんが加わり、共に歌って下さったとか♪Tさんは仏教徒であり(私も道元論を交わしました)、イエスの自己犠牲の素晴らしさは仏陀以上であるが、キリスト教には疑問を覚える・・・と、本質的な発言をして下さいました。私たちもまったく同感なわけで^^

二日めの朝は6時から山の中をジョッギング。これは深い杉の山の中、実に気持ちよかった。宿泊先の「くりの木の家」の愛犬(ちゃうちゃう犬)が伴走してくれた。午前中は自由に交わり、お昼に天理名物の彩華ラーメンをお目当てに天理市内へ。いやあ、待ち時間が長かったですが、これが絶品でした。

ファイル 486-4.jpgで、天理教の本部を視察と。小学校6年の時、信者のともだちがの夏の「おじば帰り」に連れて行ってもらったことがあります。「悪しきをはろうて、たあ~すけたあ~まえ、天理教の命お~」と手振りを交えて祈るわけ。ファイル 486-5.jpg改めて来て見て、そのスケールに感動。ぐるっと伽藍を一周し、「天理教が分かる本」を買ってきました。商店街アーケードは何とも懐かしい昭和モード。(to be continued)

Comment

リチャード

初日の夜は、まさか4時まで語り合うとは思わなかったです^^
天理教本部も楽しかったですね。
こんな観光らしい観光は久しぶりでした。

  • 2008/08/19 11:06
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: