Entry

トップ > 日記 > 月曜日の午後は

月曜日の午後は

これから二つ講義が控えておりますが、昨日のメッセージで、私も重荷を抱えているとか言いましたら、ご心配くださった方が何人かおられまして、恐縮いたしております・・・m(_ _)m

実は、株価です。あのサブプライムローン危機発覚以降、米国の信用不安とドル安で、株がまったく・・・。日経平均は本日も底抜けしてしまいました。と言うわけで、気分はやや重のDr.Lukeであります・・・。

アメリカFRBは金利を下げて欲しいのだが、ゴールドやオイルが上がってインフレ懸念があるために、動けないのだろう。しかしここは思い切って緩和しないと・・・。

 * * * 

船場吉兆のディナー(あ、ちょっとミスマッチ)は4万円だそうだ。一度食してみたいものだが・・・。ちなみに私たちが結婚した時、カミさんの友人たちが帝国ホテルの1泊5万円のスイートをプレゼントしてくれたのだ。いやあ、だだ広い部屋がいくつもあって、一体どうやって使えと言うのだと、ひたすら居場所がなかったことを覚えている。モーニングは何と七面鳥の丸焼きを入れるようなでっかい丸い金属の蓋のデッシュが。で、開けてみると、何とスクランブルエッグ!?これは明らかな偽装ではないか・・・。(ちなみにこのモーニングは5,000円でしたが)

多分吉兆の料理もこんなものかも。私的には1泊2-3万円くらいの温泉旅館の料理で十分なのだ^^さて、そろそろ温泉へとカウントダウンを開始しようか。

Comment

zion

これが下げ止まらんのですね・・
http://www.markit.com/information/products/abx.html

私も気分はブラックマンデーでした・・
むろんばっさりLCして現金にしました。
NK指数の底は14Kは覚悟していますが、休むも相場と申します。あとはじっくり大底で同じものを買い直すだけです。

ドルがこれまた異常に安いのです。通貨安は輸出には優位ですから何を売るのやら?
コーンや米などの穀物あたりかと。
日本のコメ市場を開放せよ!とのメッセージでしょうか。

  • 2007/11/13 19:27
  • Edit

zion

また為替がいやな感じです。
ABXは落ち着いており目先NYの下げはないと感じます。とにかくこれらデフォルトは必至でして、実体経済への影響を極力最小限にするため、FRBなど金融当局の舵取りに期待がかかるわけです。

今のところ住宅価格の下落のアメリカ消費への影響は、各経済指標には表れていない。クリスマス商戦へ突入しますが、それほど悲観するほどでもないと思います。
悪い悪いとの声が聞かれますが。??。

  • 2007/11/16 17:52
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: