Entry

トップ > 告知 > ご心配をいただき恐縮です

ご心配をいただき恐縮です

下でチャペルの一時閉鎖も、と書きましたら、気を遣って心配してくださる方々がおられます。相手はかなり重症の妄想性乃至分裂病質人格障害者とみられまして、臨床医も最も嫌う"病"であり、クスリもカウンセリングもほとんど奏効しません(何しろ自分のオカシサを理解できていない)。そこであくまでも最悪のケースを想定している次第です。私どもは僅かの兆候に対してもっとも重篤な状況を考えるという習性があるためです。実際、昨今ではアキバ事件やビデオ個室放火などの自己疎外感を抱く病者による犯罪が多発しているわけです。

私的には今のチャペルをあくまでも固守しようとは考えておりません。教会(エクレシア)とは建物でも宗教団体でもなく、私たちと私たちの交わりがその実質だからです。これは春先にも書きましたが、私が別の処でいくらでも語ることもできるわけです。もちろん一時閉鎖するとかしないとかは私の一存ではなく、兄弟姉妹との交わりで導きを求めたいと思いますが。

と言うわけでして、私的には相変わらずいつもどおりのアイドリングライフを楽しんでいるわけですが、どうも周囲の方々の方が気を揉んで下さっているようです。ニッポンキリスト教の普通の牧師ならば、「霊の戦いだあ~」とか必死になって断食徹夜祈祷でもするところでしょうが、私はまったく主にお任せです。

と言うわけですが、ご心配をいただきまして、主にあって感謝申し上げる次第です。

Access: /Yesterday: /Today: