Entry

トップ > 未分類 > 医者は常識がねえ

医者は常識がねえ

と麻生氏。うーん、臨床やってる友人は沢山いるのですが、そうですね・・・うーん。・・・と言うわけで、本件では物がはっきり言えない小生ですが、しかし、麻生さん、カップラーメンが400円とか、漢字の読みマチガイとか・・・ちょっと、ジョーシキがねえ。(と言いつつ、私も漢字は苦手なのだ。正解は?皆様はダイジョーブ、ですよね^^)

1. 踏襲を「ふしゅう」
2. 前場を「まえば」
3. 有無を「ゆうむ」
4. 詳細を「ようさい」
5. 頻繁を「はんざつ」
6. 未曽有を「みぞうゆう」
7. 措置を「しょち」
8. 物見遊山を「ものみゆうざん」
9. 思惑を「しわく」
10.詰めてを「つめめて」

以上、Dr.KさんのBlogから(→http://www.chiba-kawamura.jp/blog/

追記:Saltさんもネタにしています。受けます(→http://sakura.huua.com/cgi-bin/diary04/cdiary.cgi?room=ikemoto7

Comment

zion

学習院→スタンフォード。漢字はダメでも横文字はよかったようです。

  • 2008/11/19 20:48
  • Edit

23

法的「処置」という言葉を、株式会社クリスチャントゥデイの高柳氏が使っていたことを思い出しました。

クリスチャン新聞の報道について
いのちのことば社ジャーナル出版事業部 根田祥一様
このたびの5月27日付「クリスチャン新聞」の報道につきましては、一方の意見のみを取り上げ、当社に対する確認が一切行われないままの掲載となり、メディアの報道姿勢としては誠に遺憾です。貴社のとられた行為は、当社に対する明らかな名誉毀損及び営業妨害に該当します。したがって、今回当社は、貴社、及び記事を執筆された根田祥一氏に対し、以下の3点について早急な処置を求めます。
① 「クリスチャン新聞」紙面上に公式の謝罪及び訂正記事を掲載すること
② 貴社が、事実確認もなく当該記事を掲載した経緯を書面で当社に提出すること
③ 根田祥一氏は、これまでも当社に関する事実無根の疑惑を主導してきたとされ、今回の報道に関しても、その線上にある行為と言わざるを得ません。よって、これまでの一連の行動・経緯の説明及び、今回の記事掲載にいたる経緯の説明を当社に書面で提出すること

なお、上記に対する回答は2007年5月25日までにお願いします。納得のいく回答が得られない場合は、本紙を通じて当社の見解を述べるとともに、法的な処置も検討します。
株式会社クリスチャントゥデイ
代表取締役 高柳泉

都合が悪いので消去されていますw
http://www.christiantoday.co.jp/press/about_article.pdf

原本はこちらですw
http://ia360914.us.archive.org/1/items/takayanagi_saiban_yokoku/about_article.pdf

  • 2008/11/19 20:55
  • Edit

Luke

うーん、高柳さん、今頃どうしていますかねえ。どことなく哀愁を覚える方でしたから、私的にはちょっと気になっております。それにしても麻生氏と同じに「放り投げ」は困ったものだ。

  • 2008/11/19 21:13
  • Edit

23

そういえば、いつだったかの「威力業務妨害」について思い出しましたので、
2ちゃんねるの例のスレで私は(以下略)w

「高柳山谷会談音声記録」(mp3)
http://ia350609.us.archive.org/1/items/MakotoYamayaTakayanagi_Yamaya_Dialogue/takayanagi_yamaya20070125_light.mp3
※ 上記録音データの3時間3分49秒付近より、3時間5分5秒付近まで


唐沢 それをあなた方は、表現の自由のある日本において、ある意味で強制力を用いて封じ込めようとした訳。
高柳 でもですね、その表現の自由って言うのは責任を伴いますよね?
唐沢 だからね、聞いて。あなた方が何故こういう問題を起こすかというと、先程も言ったように、普通のこういう感覚の人々のなかに、あなた方の論理を打ち込もうとしているんですよ。
だからこれはあの、高柳さんにもメールで申し上げましたけれどね、「あなた方の態度がおかしいんです」と私は申し上げた。
だから私の家族も怯えたんですよ。
高柳 それは電話一本入れて、私はその…
唐沢 あなたのメールね、私に下さったメールにも、ある意味での恫喝的な、そういうものがあった…
高柳 そんなこと全然入れてないじゃないですか!(←非常に大声でw)
唐沢 いやだから、それは、私が受ける印象なの。
高柳 私は本当にもう、問題ずっとこれまで何年も続いていたので、本当に切迫した状態なんですよ。
私も本当に焦っているし、「これは早く会って何とかしなくちゃいけない」って思いだった。
だから「明日会えませんか」とかそういう風に話しましたけれども、私の気持ちを汲み取ってください。
私も必死なんですよ。

(※ここで複数の方による失笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww)

唐沢 ですから、それはあなたの論理で、我々普通の社会人には違うということです、ねえ?
高柳 それは申し訳ありませんでした。だから是非、その辺はご指導下さい。
唐沢 ですから、そこのところを今申し上げた訳よ。
高柳 はい


…高柳氏が脱会した際には、よろしくお願いします。

  • 2008/11/19 21:26
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: