Entry

トップ > 日記 > 区切り

区切り

本日は葬儀出席。98歳ともなると同期の人々もすでに亡くなり、親族と弟子たちでささやかな葬儀でした。私は焼香はご遠慮しますが、祭壇の前で手を上げて主に祈ります。かつての仲間としばしの歓談をして参りました。しかし、みな、老けたなあ・・・(私だけ若いかも^^)。

 * * *

帰宅するなりテレビで、日本キリスト教団の伝道師が14歳の少女に対して猥褻行為をし、逮捕されるとのニュースが・・・(→記事)。聖神教会はカルトですませましたが、昨年末の松沢牧師の件といい、今回の件といい、ニッポンキリスト教は私の「診立て」どおりの展開に入ってしまっているようです。昨年も言いましたが、これはまだ序の口です。

Comment

zion

焼香問題はいつも苦しみます・・
祭壇の前で手を挙げ祈るのはさすがにできませんが、小生は手を重ねて(カトリック風)祈り、一礼して下がります。
なかには臆面も無く焼香しちゃうクリスチャンもいますね。
罪と思わなければそれが自然かなとも思ったりしますが。

  • 2007/11/25 08:36
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: