Entry

トップ > 社会 > 鴻池氏の愛人(?)スキャンダル

鴻池氏の愛人(?)スキャンダル

う~ん、このお年とお顔でよく・・・。と、いうわけで、民主党の鳩山さんなどはさっそく「ジニン、ジニン」と騒いでおります。ずっと前に、自分が癌になったら、愛のない冷徹な、しかしメスの切れる財前五郎のような外科医に切ってもらうか、愛に満ちてやさしく、いつもニコニコ牧師顔的な、しかしメスの切れない外科医に切ってもらうか、と言う問題提起をした。私はもちろん財前に切ってもらう。政治も同じ。政治家はソーシャルエンジニアとして、その公的な役割を果たしてもらえば、個人領域での愛人の有無は関係ないでしょう。

ちなみにあの「私には夢がある」の演説で有名な黒人公民権運動の象徴であるキング牧師には、何と3人の愛人がいたのだ。このことで失望する人は、自分の信仰のありかを探ってもらうべきだろう。たとえば、私が多大な影響を受けている英国のコリン・アーカートにスキャンダルがあったとしても、私は失望もしないし、そもそも私とは何ら関係ない。「閉鎖社会ニッポンの病理」についてはこちら(http://www.kingdomfellowship.com/Column/flowing31.html)を参照してもらいたいが、牧師(そもそもそんな職業はないのだが)や官僚や政治家に、大衆側がある種の勝手な投影をすることにより、自作自演的な失望を味わうのだ。霊的にも、倫理的にも、完全な理想像を投影して失望しない存在はただキリストご自身のみとよくよく知り得た者は幸いである。

付録:美濃ミッションのMLに紹介されていた替え歌。お堅い美濃ミッションとの対照が何とも面白い。

『仮の宿から』(都はるみの「北の宿から」のメロディーで)
一、あなた、やめる気ないですか、日ごと支持率下がります。
聞いてはもらえぬこの思い、涙こらえて書いてます。
派遣社員の未練でしょう。あなた、悔しい仮の宿。

二、問題だらけの給付金、選挙目当てに聞こえます。
政策、対策ことばだけ、怒りこらえて待ってます。
派遣社員の未練でしょう。あなた、さもしい、派遣村。

三、あなた、死んでもいいですか、日ごと仲間が増えてます。
金持ち、エリート、政治屋に、派遣の気持ちは分かりません。
高齢、弱者の未練でしょう。あなた悔しい、寒の空。

『麻生内閣冬景色』(「津軽海峡冬景色」の替え歌)
アメリカ発の金融危機が起きた時から
政権維持はやぶの中
期待された経済対策何もできずに
支持率だけが落ちていく
私はやめぬ替われる人いない
まんがオタク漢字読めぬ何が悪いか
ああ麻生内閣冬景色

ごらんあれも二世議員できが悪いと
多くの人が指をさす
思いつきで補正予算出してみたけど
身内にけちをつけられる
解散しない私はつづけたい
公明までが政権ゆするやめろとばかりに
ああ麻生政権冬景色

さよならしない私はつづけたい
やっとなった首相だものやめてたまるか
ああ麻生政権冬景色

Comment

細木

>大衆側がある種の勝手な投影をすることにより、自作自演的な失望を味わうのだ。


全く其の通りです。
それをはっきり示せることは幸いです。

  • 2009/01/16 02:36
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: