Entry

トップ > 信仰 > ご紹介:Salt氏の「ひねくれ者のための聖書講座」

ご紹介:Salt氏の「ひねくれ者のための聖書講座」

Salt氏の日記から引用で、そのままご紹介します。ニッポンキリスト教牧師たちの目が笑っていない"笑顔"で、金太郎飴的に「かみっさまわ~、あなたを愛しておられますぅ~」というあの胡散臭い説教に辟易している方々、ぜひ期待してください。:

いくつかのリクエストに応え、「ひねくれ者のための聖書講座」というシリーズを始めた。
教会には行く気はしないが、聖書には興味がある。キリスト教は嫌いだが、イエスのことはもっと知りたい。そういう人のための、ひねくれ者によるひねくれ者のためのちょっと不思議なメッセージである。

キャッチフレーズは、「ひねくれていない人は決して聞かないでください」

勿論、私はイエスと聖書を信じているので、信じていないような話は出来ないが、一方的に押しつけるような話をするのではなく、「しゃべってる最中に自分の間違いに気がつけば、私も信者を辞めます」ぐらいのちょっと醒めた感覚で、一緒に考えられたらいいなと思っている。他人の信仰も、自分の信仰も、引いたカメラでいろんな角度からのぞいてみようというわけだ。

「正論」だの「絶対」だのという主張は聞きづらい。「暴論」「相対」でいい。あなたがそのことを主張されるならそれも結構。私は取りあえず、これこれのことを考えて、こういうことを信じているんですが、いかがなもんでしょう・・・という程度のことが言えればじゅうぶんだ。

今年は、大きなメッセージは月2回に絞ることにした。1回はこの「ひねくれ者のための聖書講座」そして、もう1本は「ダビデの生涯と詩編」である。「ダビデ・・・」の方は、私もわくわくしながら準備している。昨年の「イエスのたとえ話」も悪くはなかったと思うが、ダビデのシリーズはさらに充実するだろう。

http://www.thewayofthespirit.jp/cgi-bin/diary/diary.cgi 【音声メッセージ】  


Access: /Yesterday: /Today: