Entry

トップ > 意見 > 仕事と遊び

仕事と遊び

午前中はプールとサウナ。明日はゆっくりしたいため。昨日の筋トレで筋肉がかなり張っているため、サウナで十分温めてストレッチを入念に。思うに汗を流すことは実に体にイイ。老廃物が汗と共に流れ出て、皮膚の老化が防止できるし(若く見られる秘訣は顔の皮膚が張っていること)、代謝が活発になる。加齢臭も防止できる。メニュをイロイロ考えているのだが、250㍍をウォーキング、500㍍を泳ぎ、そして250㍍をウォーキングと。ちょうど腕と足がバランスよく使うことができ、またエアロビ的効果もある。ウォーキングもなるべく水の抵抗を作るように、両腕を帆のように広げ、背を反らし、腰を落として抵抗を作るわけ。これがかなり足に効く。かくして実に気持ちのイイ疲労感を味わうことができる。

午後は4月からの講義のシラバスの作成。最近はネットで入稿できるので、締め切り(今晩10時まで)ギリギリまでサボる習慣がついてしまった。前後期それぞれ14回分。果たしてどんな学生諸君と出会うことができるか。昨年も一昨年もかなり楽しくやれたが、今年もけっこう楽しみなのだ。まあ、私は講義もあまり仕事とは感じておらず、かなり楽しくやっている。こちらが楽しいと学生諸君も楽しいわけで、お互いにハッピーになれるわけだ。こうやって好きなことをしゃべって、そこそこの給料をいただいているわけで、感謝なことではある。

ファイル 723-1.jpg仕事と遊びの区別がない生き方をしている主にある友人Salt氏もかなり人生を楽しんでいるようだ(→彼の日記)。彼のアクティヴィティは私のそれをはるかに凌駕しており、小学校教員と共に、絵画、音楽、オブジェクト制作、ライブ、障害児教育、教育委員会、そしてクラス担任と・・・(→彼のBlog)。いやはやすごい。加えて教会でのメッセージ(→メッセージ集)。この15日にもライブの企画があるようだ。どこでもドアが欲しいのだが、ネットでストリーム・ライブ映像を流すとかできるとうれしいのだが・・・。ご紹介しておきます。

Live:風のメロジア Salt&Uribossa@magatama

追記:最近の密かな楽しみ。前に口の中でミルクチョコレートを熱いコーヒーで溶かしつつ飲むことは書いたが、最近見つけたのは、ブランデーとミルクチョコレートのハーモニーが絶妙なこと。何だかすごいリッチな味わいとなる次第。試してみて下さい^^

Access: /Yesterday: /Today: