Entry

トップ > 日記 > I'VE COME BACK

I'VE COME BACK

ファイル 747-1.jpg東尋坊から無事生還しました。裕次郎の享年52歳にちなんで、私も一挙にダイブもしようかと、これまでの人生の各場面を想い巡らせていたところ、元刑事の茂幸雄氏に声をかけられて、危うく踏み止まりました。彼はここを訪れるそのキャンディデイトたちに声をかけて、思い止まらせる活動をされている。何でも貯金を叩いて自腹で活動しているとかで、奥様は困惑されているようだ。しかし彼の目に留まって命を救われた人も多い。

陰の声:ニッポンキリスト教界にはseriousとjust jokeの空気を読めないオツムの硬い人が多いので念のため。後者ですから。

私は自殺は自己の病理の究極であり、歪んだ自尊心の裏返しと考えている。よってあえて助ける気持ちはないが、さすがに愛のない冷徹なDr.Lukeも自分が関わった人であれば、最善を尽くして踏み止まらせることだろう。

ファイル 747-2.jpgファイル 747-5.jpg飛騨白川郷では残念ながら雪がほとんど消失状態で、前に夏に来たときとほぼ同じ。残念。それでも五箇山では雪深さの中の合掌造り村落を見られた。ファイル 747-3.jpg何か郷愁を誘われる、あたかも大脳辺縁系の深みに触れるような白い光景にしばし癒される。この世界にはデリバテゥブもサブプライム問題も届かない。工具も木と藁で作られ、ひたすら自然と共生する世界。開国以来アメリカの対日戦略で着々と壊されてきた日本の原風景である。

ファイル 747-4.jpg能登半島輪島では朝市と輪島塗り。最近あちこちで集めているのだが、輪島塗りのぐい飲みをひとつ購入。これで飛騨の冷酒深山菊をちょびちょびっと飲るとなかなかな趣向。やや辛口でツンとクルがこれがけっこうイケル。コピーにあるとおりCOOLなブランド。

Comment

zion

白浜三段壁の働き。前任の江見牧師はお元気かな。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2008/html/honpen/jirei/jirei30.html

  • 2009/03/04 21:38
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: