Entry

トップ > 日記 > やってしまった;;;

やってしまった;;;

ファイル 788-1.jpg運転免許の違反点数が6点。駐車違反を2回(最近はアノ違反を取り締まるおじさんたちが大活躍で、ほとんど10分程度でアウト)、今回はこんなところで言う"罠"に落ち、一時停止義務違反で(歩行者速度だったのだが)、2点。計6点。明らかな「青切符切り稼ぎ」で、かなりムカついたが、動じたフリは見せず、抗議もせず、ほとんど無言で免許を提示。質問に対してもゴルゴ13風に「そうだ」、「ちがう」とだけ。若いオマワリなのでまともに対応するとますます腹が立つからだ。やっぱり都内では車は避けるべきだと再確認。(←「春の全国交通安全運動」のポスターでございます)

ちなみにこういった3点以下の軽微違反の累積でちょうど6点になった場合は、行政処分の免許停止を避けるための「違反者講習」なる制度がある。丸一日かけて、座学と実習を行う(14,000円程度)。実習は社会奉仕活動(歩行者誘導・自転車整理など)でもよく、この方が手数料が安くつく(10,000円程度)。ただし過去3年間に行政処分や違反者講習受講歴などがない場合。これを受ければ、6点は0点に戻り、免許停止前歴もつかない。要するにまったくのクリア状態となるわけ。よって当日に運転も可能。だいたい2,3ヵ月後に受講日が通知されてくる。もちろん今でも運転は可能ですが、ここでまた点数を取られるとほんとに30日の停止処分となる。

※ホント言いますと、実はこれ昨日の話。昨日はムカついて書けなかった次第。

というわけで、公安委員会からの違反者講習通知書を首を洗って待つことになったという次第。若い頃は、自慢にはなりませんが、バンバン飛ばしていたのに(常磐道や北海道では130キロは当たり前)、ほとんどスルーでしたが、安全運転するようになってからやたらとちまちまとひっかかります。Dr.Lukeはかくして一生ゴールド免許とは縁がなさそうだ。ちなみにほとんど運転しないカミさんはゴールド免許なのだが・・・・(これっておかしくない↑)

※↑はアクセントを上にあげるマークのつもり

Comment

23

これまで反則金&罰金を何度も納付してきましたが、
あと1ヶ月何もなければ初めてのゴールド免許になりそうです。
お先に失礼します。

  • 2009/04/04 10:34
  • Edit

Luke

おおっと、先を越されましたか。と言っても、私はいつのことになるやら、まったく自信はありませんが・・・・溜息

  • 2009/04/04 18:57
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: