Entry

トップ > 科学 > WHO INFOMATION

WHO INFOMATION

「豚インフル」は「Influenza A(H1N1)」と改称されました。日々の情報はWHOの情報サイトでどうぞ。日本でも感染第一号の高校生が入院しているようですが、これが横浜市民病院。私の自宅の近くです。リレンザが奏効しているようなので、まあ、それほど騒ぐまでもないかなとも。

注:この高校生はソ連型のようです。



ファイル 827-2.jpgちなにみリレンザとタミフル(↑)はウイルスが感染細胞から放出される際に必要なノイラミダーゼを阻害する。これらは元々ノイラミダーゼの分子構造から活性部位を割り出して、そこにハマル分子構造を設計(ドラッグデザイン)して作られた薬品。分子構造は割りと単純。しかし備蓄量が足りていない。開業医の義兄は着々と備蓄しているようなので、いざと言うときはそれを当てにしている。(リレンザがタンパク内にはまる様子→)

また薬剤師の家内によると、マスクや消毒用ジェルなどが品薄で、なかなか入荷しないとのこと。不識布のダイワボウが暴騰しております。癌も侮れないわけですが、すでに征服し得たと思っていた感染症がまだまだ。主イエスも言っております:終わりの時代にはあちこちで戦争の噂や疫病が蔓延するであろう、と。

Comment

zion

犬猫インフルが出現したら大変でしょうね、、
その経済効果!?は計り知れません。

  • 2009/05/01 14:01
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: