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Dr.Lukeの一言映画評-男の生き様と死に様

午前中はプール&サウナの巡航モード。午後は次女も一緒に、ランチをモーパラのしゃぶしゃぶ食べ放題で。タンパクをたっぷりと補給し、映画。観たいのが3本ほど重なったのだが、やはりハリウッド。

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かつての男のセックス・シンボルだった肉体派ミッキー・ロークの『レスラー』。肉体だけを己のアイデンティティと人生のすべてとする、落ちぶれたレスラー、アンディ・ラム。かつては栄光のリングのヒーローも、家族を捨て、また捨てられ、独りうらぶれた興行で日銭を稼ぐ。が、ある日心臓発作で倒れ、ACバイバスのオペを受け、レスラーとしては再起不能を宣告される。ついに彼も引退を決意。

しかし己のアイデンティティと居場所を探してさ迷う中で、ストリッパーのキャシディと恋に落ちるも、子持ちの彼女は彼を拒絶し、別れた娘を訪ねるも、彼女も父親を最低男と頑なに拒絶する。実は、いずれも愛の裏返しなのだが、とちらにも居場所を見出すことができず、ついに完全なる孤独に追い詰められるラム。かくして日銭を稼ぎつつ余生を送るより、リングで最期を迎えることを決意する。そこだけが俺のまことの居場所だ、と。彼を追ってかけつけたキャシディの愛を振り払ってリングに向かうラム。そして・・・・・。

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何だかアリスの『チャンピオン』を彷彿とするが、まさにミッキー・ローク自身の自伝的作品。カメラアングルも映画と言うよりはドキュメンタリータッチ。かつて一世を風靡した二枚目俳優のロークも90年代になると作品に恵まれず、俳優業に裏切られ、ボクシングに入れ込み、顔も変形するほどだった。整形手術が失敗し、かつてのイケメンはない。そのパンチはネコパンチと揶揄される。あれだけマッチョだったのに、肥満にも。

かくしてカミさんに逃げられ、作品に逃げられ、完全なる孤独に落ちる。しかし、その生き様をそのままこの作品で再現し、アカデミー賞にノミネート。が、作品があまりにも彼の写しだったため、演技ではないと評され、皮肉にも受賞を逃す。二枚目はどう脱皮するか、なかなか難しいのだ。

しかし、男のまことのアイデンティティの証明は何か、またその居場所はどこにあるのか?今日、経済難民がさ迷うニッポンにおいても同じ問題意識を避けて生きることはできない。

影の声:ジャン=クロード・ヴァン・ダムといい、ミッキー・ロークといい、肉体派は老いてから寂しいものがあるなあ~。人事ではありませんから。しかもこの二人『ダブルチーム』で見事な肉体をさらしつつ競演しているのです。かつてのロークの映像を貼っておきます:

    * * *

男の生き様を3人で話していたら、次女が昨晩面白い経験をしたと話してくれた。彼女はバスケットを今も続けており、大学で練習試合をした帰りのこと。都内某所の夜も更けて10時半。友人らと一緒に歩いていると、前を歩く30台位のカップルの女性がいきなり卒倒したのだ。顔が真っ白になり、手足が痙攣している。ところが連れの男が、大声で彼女の苗字を呼び捨てにしつつ、すごい剣幕で彼女の顔を往復ビンタし始めたのだ。彼女は倒れるとき頭を打ったので、次女が「安静にしたほうがいいと思います」と助言しても、一切耳を貸さず、男は張り続けた。
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