Entry

トップ > 日記 > そろそろカウントダウンスタート

そろそろカウントダウンスタート

ファイル 919-1.jpgファイル 919-2.jpgファイル 919-3.jpgファイル 919-4.jpgファイル 919-5.jpg

今朝も朝の新鮮な空気と木々の甘いフィトンチッドを楽しみました。こうしているうちに2009年ももう7月。前期講義もあと数回。今月はボーナスも出ますし(^^)、夏休みモードに着々と近づいております。今年はしばらくぶりに北海道を走る予定。恒例の中学の同級会は9月の連休になるようですが、それでも田舎にも帰るつもり。

若い頃は室生犀星状態だった私も、最近は田舎はいいものだと想い始めております。下諏訪町も歩いてみると、かつての門前宿場町の風情を楽しめる。諏訪のルーツは出雲から逃げてきた大国主命の子、建御名方(タケミナカタ)命、彼が諏訪大社に祀られ、延々と歴史が刻まれているわけ(→諏訪の信仰)。来年は御柱祭ですが、私はこれまでほとんど参加したことがないので、来年は、と思い始めています。大学では若ぶっておるDr.Lukeでありますが、これも年を取った兆候かなあ~。

ちなみに下諏訪温泉の宿では次のような会話が聞かれます。仲居のおばちゃんが、かっぽぎ姿で現れ、「おい、おめさんたち、どっからきたでぇ~」、「あ、横浜です。でも実家は下諏訪ですから」、「ほうゆうけぇ、おめさんが子供んころより、えれぇ、変わったずら~」、「そうですねぇ、だんだん寂れてきている感じですね」、「ほんなこと言うなやぁ、みんながんばってるだでねぇ、おめさんもけえってきて、下諏訪盛り立ててくれやぁ」・・・と、諏訪弁丸出し。若い頃はこれが嫌だったのですが(私は生まれと本籍が東京のため、言葉で部外者扱いされていたのだ)、今となると、癒し系でいいかもと。

Access: /Yesterday: /Today: