Entry

トップ > 意見 > バリア・アリー施設

バリア・アリー施設

ファイル 964-1.jpg今テレビでやっていた介護施設。介護しないのがポリシー。身体が不自由な人々の施設だが、階段はあり、手すりはなし、すべて自分で、ほとんど面倒はみてくれない、ほったらかし。バリア・フリーどころか、バリア・アリーの施設。しかしその中で障害者たちが生き生きしている。館内通貨「ユーメ」を獲得するために、自分で目標を立て、食器なども自分で洗う。さらにギャンブルもあり。これですね、まことの自立。久々に天邪鬼Dr.Lukeも素直に納得、感動しました。施設代表は作業療法士とのこと。藤原さんのサイトはこちらです。

夢のみずうみ村

ちょっと引用させてもらいましょう。

 夢のみずうみ村には「湖」があります。「池」ではありません。「湖」です。湖の底から水が湧き出ています。その水こそ、あなたの夢(意思)です。あなたが何かをしたいという思いを抱くこと、それこそ、その夢を実現しようとする事に他なりません。それは湖の水が外に溢れ出ることです。
 出た水がいつか大海に流れ着けば夢が実現したことになります。あふれ出た湖に新たな水が湧き出ないと、湖は枯れてしまいます。新しい水(夢)が次から次に湧き出て、外に投げれ出ていくから湖です。水がたまっていたらそれは池です。夢を実現しようとするいろいろな方が集う場所、それが「夢の湖」です。絶えずあふれ出ていく湖がある村なのです。

溜めちゃダメ、それは「池」。溜まると水は腐るのです。絶えず流れ出ること。私が常々語っていることではないですか!そして主イエスも言われましたね:

信じる者の腹からは、生ける水の川々が流れ出るようになる。

「聖霊の注ぎ」なる幻想を求める見当はずれの聖霊派。聖霊派の聖霊知らず。貴方の内の水源にいつ気がつくのでしょうか。湧き上がる、流れ出る、注ぎ出す。これがDr.Luke的若さの秘訣なのです♪疲れ果てたクルシチャンの貴方もまだまだ若い子たちにモテルようになるかも知れませんよ。ね、加齢臭漂うニッポンキリスト教のみなさん!

Comment

武州乃鳩

セイレイハがソソギを求めなくなり、内の水源を意識すると…ニューエイジのニオイがしますが…。

加齢臭といい勝負です。

  • 2009/07/23 12:36
  • Edit

DJ Jerry

バリア・アリーに賛成です。僕はいつも

駅、特にJRのエスカレータ、エレベータ

設置に疑問を感じています。僕の持論は

「昇らないから昇れなくなるんだ」です。

どうしても機会の力を借りる必要のある人

以外、なるべくエレベータ、エスカレータ

は使わないようにして、自分の足で階段を

昇り降りするべきです。老若男女が喜んで頼っている

あの文明の利器が、僕の目には「心臓血管疾患

助長機」に見えます。十数年後には心臓血管

疾患者が溢れ、医療費が国家予算を圧迫している

ことでしょう。厚労省も今から「自分で歩こう

キャンペーン」を実施するべきです。

  • 2009/07/23 17:43
  • Edit

Luke

>鳩さま
なるほど、それも大いにアリーですね。加えて互いにおんぶにだっこのもたれあい。ニッポンキリスト教で自立できない人たちのビョウキ村の状態です。

>DJ Jerry
これは人事ではなく、2年前まで車だけの生活だった私も身にしみております。車に乗ってますと、歩くのがまだるっこしくなるのですね。しかし今は歩くこと自体が楽しくなりつつあります。その上、駐車場がマンションの1Fになり、車に乗るたびに140段の階段を登ることになりました(^^;A

  • 2009/07/23 18:11
  • Edit

okinawann

聖霊様に祈り力をいただく、助けていただくというのは、他力本願?みたいなものなんでしょうか、、。

  • 2009/07/26 01:28
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: