Entry

トップ > 社会 > いわゆるひとつの倒錯のカタチ

いわゆるひとつの倒錯のカタチ

ニンゲン、ある価値観や世界観の中に生きていると(これをカプセル化と呼ぶことは前から指摘しているが)、表と裏がひっくり返るのです。今般のノリピー逮捕劇にあたって、湾岸署に「なんで逮捕したんだ!」と抗議の電話が鳴りっぱなしとか(→記事)。中には自分がノリピーに代わって逮捕されるとの申し出もあるそうです。やれやれ。

昨日meek氏がしみじみと言っておられました。ニッポンキリスト教に長く閉じ込められていると、自分がおかしいのか、周りがおかしいのか、分からなくなってしまうと。まことにムベなるかな、です。生まれた時が悪いのか、それともオレが悪いのか・・・・。外の自然の新鮮な空気を思いっきり吸い込めた人は幸いです。臭覚の麻痺はこれで治るのです。

Comment

meek

昨日はお会いできて感謝でした。内心わからないと思いつつも、教会に混乱をもたらしてはいけないと、奉仕してきました。その時は信仰によって奉仕しているつもりでしたが、後から思い返し、僕は偽りを言っていたのか?との思いがしてきます。でも一度全部をおいて、主の十字架と復活の中で座りこむことが必要だと感じさせられました。「外に出る」というLukeさんの表現を借りると、外に出るまで36年間、外に出てからも6年。急に吸い込むと過呼吸になるかもしれません。時々冬眠に入ったり、また目覚めたりしながら、ゆっくり少しづつ呼吸してきました。今回KFCに来れたことも自分としては大進歩です。これからも少しずつ楽しみを見つけてゆこうと思います。

p.s
青春時代のアイドル、ショックな気持ちは少しはわかる気がしますが、、、本当にそんな電話をするとは、、、、。

p.s2
苫米地さんがカウンセリングを申し出ているようです。
http://www.tomabechi.jp/archives/50869962.html

  • 2009/08/10 21:11
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: