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イエスは十字架で何を完成され、今またここで、何をなして下さるのか?

11月中旬に六本木で遊び、風邪をひき喉がやられて咳が止まらず、12月中はジョッギングとスイミングができなかった。加えて右足のマヒで1月もアウト。しかも右足をかばって左足の膝を痛めた。身体はかくの如く全体性(wholeness)が大事なのだ。一か所の故障がすべてに伝わってしまう。で、ようやくジョッギングとスイミングに復帰。何と気持ちのいいこと!当たり前にできたことが当たり前でなくなり、再び当たり前になるとき、そのありがたさが実感される。Thank you Jesus!!!

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さて、話題の映画『エクソダス-神と王』を観てきた。

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ストーリー的にはだいたい聖書に即しているが、ホレブの山でモーセが神と立ち会う場面では、モーセが土砂崩れに見舞われて頭を打ち、その時になぜか正体不明の少年が現れて、彼が「わたしはありてある者(アイ・アム)」と宣言し、「エジプトに残るヘブライの同胞を見て来い」と命じる。土砂に埋もれたモーセは助け出された後、自分が見たこと・聞いたことを混乱の中でチッポラに告げるが、彼女いわく、「頭を打って、幻想を見たのよ」と・・・。「えっ!幻想?」つい、「ぼくは頭は打っていないが・・・」と独り言を・・・

エジプトについた彼は、神が下す過酷な裁きに苦しむエジプトとファラオに同情しつつ*1、同胞と共にエクソダスする。エジプトのファラオの顧問はこれらの災害について自分の世界観と知識の中でロジカル&シーケンシャルに解説をする。あたかも昨今の中東情勢をめぐるテレビのコメンテーターの如く。割れる紅海も、モーセが道を誤り絶望の中に沈む時、津波の前兆で起きた引き潮だったとする。さらには律法の石板もモーセが自分で彫ってしまうのだ。ここにも先の正体不明の子供が同席する。

・・・というわけで、リドリー・スコットのオツムの世界観(パラダイム)のフィルターを通された「エクソダス」。映像は3Dが楽しめる。

詩篇78編を見ると、そのエクソダス以来、神がしるしと不思議をもって民を解放したのにも関わらず、民はそれらを忘れて、神を悲しませることが訴えられている。

彼らが神に信頼し、神のみわざを忘れず、その仰せを守るためである。
また先祖たちのように、彼らが、かたくなで、逆らう世代の者、心定まらず、たましいが神に忠実でない世代の者とならないためである。
エフライムの人々は、矢をつがえて弓を射る者であったが、戦いの日には退却した。
彼らは、神の契約を守らず、神のおしえに従って歩むことを拒み、神の数々のみわざと、神が見せてくださった多くの奇しいこととを忘れてしまった。・・・
そのとき彼らは神に逆らって、こう言った。「神は荒野の中で食事を備えることができようか。
確かに、岩を打たれると、水がほとばしり出て流れがあふれた。だが、神は、パンをも与えることができようか。ご自分の民に肉を備えることができようか。」
それゆえ、主は、これを聞いて激しく怒られた。火はヤコブに向かって燃え上がり、怒りもまた、イスラエルに向かって立ち上った。
これは、彼らが神を信ぜず、御救いに信頼しなかったからである。-Ps 78:7-22

要するにエクソダスで起きたことは真実であり、神の契約に基づく救いのみわざであり、それに信頼せよ、と訴えているわけだ。神の言葉は永遠である以上、私たちにも適用されてしかるべきであることは論を待たないだろう。

これまでの私も含めて、現代における神の直接的介入による癒しや、しるし・不思議がないとする人々は、イエスが十字架で成就された事の範囲にそれらを含めていないことになる。あるいは客観的には含まれていてもいなくても、現在では神はあえてそれをなさらないと。神が全能であることはクリスチャンであれば誰もが異議を唱えることはないと思うが、食い違いが生じる原因は、「十字架の贖いの範囲」と、「現在における神の意志の有無」にある。

第一の論点については、十字架の効力には霊的病の癒しは含まれていても、物理的病の癒しは含まれないとする人々がいる。

第二の論点については、イエスは地上におられるときは「わたしの心だ」(Matt 8:3)としてらい病を清めたが、それはイエスの神としての能力の発揮であり、単なる人間である私たちとは違う*2、だから私たちには同じことはできないし、現在ではイエスもなさる意志はない、とする人々がいる。

もうちょっと根源的には、聖書自体をそのまますべてを神の霊感によるとする立場は危険である、とする人々もいる。その場合は、霊の再生も、聖霊による神の内住や導き、さらに神との交わりや会話や聖化も、もっとさらには神の御顔・眼差しとしての臨在や重さとしての栄光も幻想であり、幻覚であるとするしかなくなるだろう。もちろん祈りに対する答えや、病の癒しなどの神の直接的介入は絵空ごとになる。いわゆる社会派リベラルの方々の立場。この場合は、聖書の土俵に立っての共有は不可能となる*3

今、私がはっきりとさせていきたいことは、十字架の効力がどの範囲までなのか、どこまで私たちはそれに参与できるのか、そして現在における神の意志はどこにあるのか、という点。これもすべては神の国の地上における現出(Mark 1:15;Matt 12:28)のため。「主の祈り」を真に祈るためなのだ*4。ちなみに御言葉はこう言っているのだ:

しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。-Isa 53:5

はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。-John 14:12

イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。-Heb 13:8

*1:ここで再び正体不明の少年がヘブライの同朋の苦しみについてはどう思うのかとモーセに迫る。
*2:これはかつての私の立場。イエスよ、あなたは神だから、と。しかし、人間としてのイエスと私たちとの違いは何か。私たちの体には罪(Sin)が住んでいる(Rom 7:18)。が、私たちの行いとしての諸々の罪(sins)はイエスの血により完全に消去されている。神は私たちがあたかも罪を犯したことのない者として見て下さる(Isa 1:18)。この面ではイエスとまったく同一視される。このことが信じられない人は魂の癒し、つまりトランスフォーメーションを必要とする。神は「私たち」ではなく、キリストを見ておられるのだ。聖書はさらに、私たちは新創造であると宣言する(2Cor 5:17)。ゆえにイエスが人としてなされたことは私たちも同じことをなし得るのだ。しるしや奇跡は神としてのイエスの証明であるとするならば、現在でもイエスは同じことをして下さるかどうか、という問題になる。これについてはイエスがヨハネ14章で言われる言葉が解答となるだろう(John 14:12-14)。後は個人個人の信仰の問題なのだ。
*3:彼らにとっては聖書は思想書、あるいは人生論・指針書、あるいは宗教哲学書、あるいは神に関する古代の記録となるのだろう。
*4:イエスはこのように祈れと言われたとき、私たちに何を期待されたのだろうか?私自身、いつごろからこのような意識が芽生えたのか、ちょっと思い出しているのだが、昨年7月のDr.Kさんのご好意による温泉オフ会の対談ですでに語っていた。天の御心が地になるとはどういうことか、と。あるいは「まず神の国と義を求めなさい、他はすべて添えて与えられる」という約束をどう受け取るのか。求めよって、どうやって?結局、すべては神の国とは何か?に収斂するのだ。

Comment

Salt

確かに千葉でのオフ会でおっしゃっていましたね。

私も、人を通して現されるしるしや不思議というのは、昔も今も変わらずあると信じています。それゆえのChapter29です。

ただし、しるしや不思議をともなう証の頻度や大きさはすべて神のみこころによるのであって、信仰のステージというのとはちょっと違う気がします。

見ずに信じる方が幸いということもあり、あくまでのイエスという御方の人格にどれだけ相応しいかということではないかというのが、現段階での私の信仰です。また詳しくお聴かせください。

  • 2015/02/01 11:47
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Luke

はい、あの時に、自分は神の感性に対して不感症になっていると言いましたが、病の癒しなども、どこまで主の感受性を共有できるかが問われるのでしょう。

  • 2015/02/01 18:48
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イエスによる癒しに関するコメントなのですが、ガダラ人の地での悪霊追い出し(マタイ9:28)に関しての興味深いマイヤース氏の見解があります。

F・W・H・マイヤーズ 「人間個性を超えて第三部 祈りと神秘体験 17章 狂気」抜粋

「偉大な導師イエスが、人からの邪霊の退去を命じたときは、通常この一体化の対象として人間を選んだわけで、すなわち、その意識は境界を突き破って流れ、患者の無意識を掴む。一方、渾身の力で、彼のもつ生命力を患者の複体の中に集中して注ぎこむ。それは電気ショック療法の効果をもつので、憑依霊ないし悪霊はあたかも地震にでもあったように分捕っていた場所を手放さざるをえなくなる。
 この行為に伴う命令のことばは大変効果的な攻撃の役割を果たす。この敵は通常被暗示性の状態にあり、他者からの権威的命令に従いやすいからである。かくして憑依霊は占有状態を放棄せざるをえなくなり、この占有が長期的であった場合、またはこの悪霊ないし悪霊たちが完全な占拠を確立していたような場合には、代用物が与えられるべきである。ガダラの豚〔マタイ8:28〕の場合には悪霊は豚の群れの中に入るように命ぜられたことをあなた方は思い出すことであろう。この見たところ気まぐれのような行為もちゃんと理屈にあっていたのである。というのは、主は、お祓いされた霊が暗闇をさまよって、すぐさままた最初に彼らを惹きつけた光の中に戻り、再び前の犠牲者に憑依するということをよく知っていたからである。そこで治療した患者の正気を持続させるために豚が犠牲にされたのである。
 「その群れ全体が、崖から海へなだれを打って駆け下り、水の中で死んでしまった」〔マタイ8:32〕――憑依していた霊が自分たちが動物の複体と結びつき、はなはだ原始的な種類の体の中に閉じ込められたのを知って激しい恐怖に襲われたのである。その気味の悪さと獣性に身震いして、彼らはひたすら逃げようとした結果、豚の自殺を引き起こしたものである。この厳しい経験は彼らに忘れることのできない教訓となった。一たび、動物生命との異常な関係から解き放たれると、彼らはもはや人間に取りつこうとはしなかった。というのは、この二度目の死により、それまで知るべくもなかった自分自身の死に気づかざるをえなかったからである。
 既に述べたように、多くの未発達な魂は、自分たちがあの世に移ってしまったことを知らないでいるのである。物質的条件からなる感覚のみに執着するあまり、知的また霊的な精神過程があることや、地上生活のあいだに追求しなかった本性の高次な部分に気づかずにいるからである。」

 動物に憑依霊を移すという、何とへんてこな悪霊追い出しの仕方であると個人的に思っていましたがマイヤース霊によると道理に合った悪霊追い出し法との事。同様にイエスが唾と泥を混ぜて盲目の者を癒されたという聖書のイエスによる癒しの箇所の内容もきっと道理にあった癒し方だったのではと個人的には考えています。聖書のイエスによる癒しの奇跡に関しては当時本当になされたことだと信じています。

参考サイト: 梅原伸太郎文庫

URL: http://www.k5.dion.ne.jp/~spiritlb/ume-9-4.html

  • 2015/02/01 22:16
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