Entry

トップ > 科学 > 宇宙はホログラムである

宇宙はホログラムである

と日本人物理学者が証明したとのこと。これは立派なアカデミズムの業績。論文はこちらで読める。私たちが見ているものは、何かの映像というわけ。

ファイル 4729-1.gif

まことに

Through faith we understand that the worlds were framed by the word(rhema) of God, so that things which are seen were not made of things which do appear.-Heb 11:3

(信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。)

この世界は神のレーマが"framed"されたもの、いわば神のレーマのホログラムだ。これが私たちの見ている世界。実体は神のレーマ。信仰はそれを確認する(Heb 11:1)。かくして豊かな信仰の歩みは神のレーマを聞くこと、受け取ることができるか否かにかかっている。私たちの魂、特に思いが肥大化しているとそれを聞損なうのだ。繰り返すがマインドのトランスフォーメーション、これがカギだ。

昨今、どうもサイエンスと信仰はかなりニアな状況になりつつあるようだ。

Comment

sesame

私たちはカントのごとく物自体(物理的世界)と精神(霊的世界)という二元論の枠組みで議論をしていますが、実際は宇宙(コスモス)は物自体であれ精神であれ一元論的に言葉によって成り立っているのかもしれませんね。もちろん物理的な時間も空間も言葉によって成り立っている宇宙の一要素で、クリスチャンがこれを超えたところの存在しているとすればとてつもなくすごいことですね。

  • 2015/02/06 14:28
  • Edit

Luke

まことにおっしゃるとおりです。われわれのアイデンティティーと居場所はまことに神のうちに置かれているわけですから!WOW!

「あなたがたはすでに死んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと共に神のうちに隠されているのである。わたしたちのいのちなるキリストが現れる時には、あなたがたも、キリストと共に栄光のうちに現れるであろう。」-Col 3:3-4

  • 2015/02/06 14:44
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}