抗老化物質二種のご紹介-NAD&レスベラトール-

最近の研究でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド+)がニンゲンで言えば60歳を20歳に若返らせることができたと報告されている。

研究チームは、エネルギーを生産するミトコンドリアと呼ばれる細胞小器官に着目したところ、時間と共にミトコンドリアと細胞核間のコミュニケーションが減退していくことを発見、これが老化プロセスに関係することを突き止めました。そして、年齢を重ねるとともに減っていくニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)という化合物をハツカネズミの細胞に注入したところ、老化の進行が停止し、さらに細胞の若返りが生じたということです。

この物質の構造はこんなものです。

NAD

About/Help

そしてもうひとつ。レスベラトール、今はやりのポリフェノールの一種。抗老化遺伝子サチューイン遺伝子を活性化するとのこと。

サーチュイン遺伝子は、長寿遺伝子または抗老化遺伝子とも呼ばれ、飢餓カロリー制限、運動によって活性化する。近年、レスベラトロールがサーチュインタンパク質を活性化することもわかっている。

構造はこんなものです。

resveratrol

About/Help

不思議だ。こういった分子の積み木が生命現象を左右するわけだから。で、好奇心旺盛な極私的には、さっそく自ら人体実験すべく、ナチュレ・レスベラトールなるものを購入してみた次第。ボディは土のチリから構成された物質。ゆえに物質的な働きかけをしてメンテを行うこと。なにしろYHWHエロヒムの当初の命令は「地を治めよ」なのだから✨

51vote
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x