神の国はいのちにおける統治である

聖霊派では聖霊とは力を与える存在。だから「主の名によって悪霊よ、出ろ~」とかやる。祈りに念が籠ってる。しかし聖霊はまず第一にイエスを証しする霊である。

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうともしないので、受け入れることができない。
しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところに戻って来る。しばらくすると、世はもうわたしを見なくなるが、あなたがたはわたしを見る。わたしが生きているので、あなたがたも生きることになる。
かの日には、わたしが父の内におり、あなたがたがわたしの内におり、わたしもあなたがたの内にいることが、あなたがたに分かる。わたしの掟を受け入れ、それを守る人は、わたしを愛する者である。わたしを愛する人は、わたしの父に愛される。わたしもその人を愛して、その人にわたし自身を現す。-John 14:16-21

そして-

その方はわたしに栄光を与える。わたしのものを受けて、あなたがたに告げるからである。-John 16:14

聖霊は単に神の力ではなく、本質的にはジーザスを証しする霊である[1] … Continue reading。ゆえにキリストの御霊、イエスの御霊と呼ばれる。ジーザスが私のうちに生きるので、私たちも生きるのである。かくしてキリストは私たちのいのちである。

あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。-Col 3:3-4

かくして神の国はいのちとしてのキリストであり、キリストこそが神の永遠のご計画である。ゆえにマルコ書にあるとおり。

神の国は、人が地に種を蒔くようなもので、夜は寝て、朝は起き、そうこうしているうちに、種は芽を出して育ちます。どのようにしてか、人は知りません。
地は人手によらず実をならせるもので、初めに苗、次に穂、次に穂の中に実がはいります。実が熟すると、人はすぐにかまを入れます。収穫の時が来たからです。-Mark 4:29-29

一方で神の国は力(デュナミス)による統治である。御心が天になる通り、地にもなるように、と。天のリアリティーを地上に現出させること。それは再建主義のいわゆる統治主義ではない。あくまでもいのちにある統治だ。

もし、ひとりの罪過によって、そのひとりをとおして死が支配するに至ったとすれば、まして、あふれるばかりの恵みと義の賜物とを受けている者たちは、ひとりのイエス・キリストをとおし、いのちにあって、さらに力強く支配するはずではないか。-Rom 5:17

罪により死が支配して、人々をその恐れの中に束縛している地上に、いのちをもたらし、死をも支配すること。

イエスは・・・こう命じられた[2] … Continue reading。「・・・行って、『天の御国が近づいた。』と宣べ伝えなさい。病人を直し、死人を生き返らせ、らい病人をきよめ、悪霊を追い出しなさい。あなたがたは、ただで受けたのだから、ただで与えなさい。-Matt 10:7-8

これはキリスト教なる宗教の拡大ではない。むしろキリスト教は神の国の現出を阻害している。あれこれの神学や伝統や儀式などによって。神の国はロゴスのうちにはない。ドュナミスのうちにこそある。あれが正しいこれが間違っていると不毛な論議する現在のキリスト教、一方でなんでもOK、神に至る道はイエスの御名に限らない、モスレムと同じ神を礼拝している・・・・。

ある人が言っていた:

唯一正しい神学とはキリスト・イエスご自身である!

けだし名言。

彼は御父を100%現わされた。彼の言動こそが天の御心である。私は白いキリスト教と呼んでいるいわゆる西方の正統神学なるマトリックスは天のマトリックスとは別物である。それはダイナミックな神の国のいのちの躍動そのものである。

そして

イエス・キリストは、きのうもきょうも、いつまでも、同じです。-Heb 13:8

00votes
Article Rating

References

References
1 かの『聖霊様、おはようございます』で一世を風靡したベニー・ヒンは自分の教えの誤りを悔い改め、聖霊を単独で求めることは誤り。ジーザスを呼び求めれば聖霊が働く。聖霊は「ジーザス・アンリミテッド」だと言った。これは実に同意である。かつて『リバ新』で論説委員をしていた際、私が主張していたことである。まことに「聖霊派の聖霊知らず」である。
2 この命令は12弟子に対する限定的なものとするむきがある。しかし、マタイにはこうある「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」つまり使徒たちからすべての民に継承されるのだ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x