Entry

トップ > 信仰 > 信仰は天候を変え得るか?

信仰は天候を変え得るか?

イエスは弟子たちと船に乗っていた時、嵐になっても平然と寝ていた。弟子たちは慌てて、イエスを起こすと、イエスは風を叱り、湖に命じると収まった(Mark 4:35-41)。はは、何たるおとぎ話!と感じる人も多いだろう。かなり前に英国のKingdom Faithの夏のキャンプの際、雨が降ってきたとき、コリン・アーカートは天候に命じた。するとピーターバラ一帯だけぽっかりと雲が消え、天気予報でも不思議な雲の配置と報道されたとのこと。

98年の夏、子供たちと伊豆の白浜に行くことになっていた時、雨が降り出した。台風が接近していたのだ。もう休みも終わりに近づいていたので、コリンの話を思い出し、天候に命じた。すると内側でGO!と声が聞こえた。思い切って車で伊豆に向かった。しかし台風に近づくのだから雨はますます激しくなり、伊豆に入っても止む気配はない。段々確信が消えかけてきた。が、子供たちの手前もあり、とにかく白浜を目指した。

・・・で、現地に着くと、なんと真夏。太陽がギラギラとして、暑いこと暑いこと。空を見ると白浜一帯だけ雲が丸く抜けているのだ。見事なくらい。え、え、まじ????・・・と思いつつも、たっぷり泳ぎ、日焼けで真っ赤になって戻ると、再び豪雨。大船辺りのファミレスに入ると私たちだけ真っ赤に日焼けして、店員が怪訝そうな顔で見るのだ。いやなに、たまたま台風の目だったんでしょうとか、いろいろ理屈は着く。が、事実は私たちは真っ赤に日焼けしているのだ。そして今、私の耳も聞こえている。ただ感謝を持って神を崇め、ひれ伏すのみだ。

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}