1ペテロ3:19について


1ペテロ3:19について RES
[1] ABC( … 回) [引用] 2006/07/02/Sun/06:49 (No.163)

  1ペテロ3:19の「霊において、キリストは捕らわれの霊たちのところに行ってみことばを宣べられた」とありますが、何を宣べられたのでしょうか?

[2] Luke( … 回) [引用] 2006/07/02/Sun/21:21 (No.164)

  これについてはイロイロな説がありますね。その霊たちにも福音を宣べ伝えたとか。こういわれる人たちはセコンドチャンスを支持する傾向があるようです。私的には「みことばをのべられた」とあるところまでで、書いてないことについてはちょっと判断しかねますが。

[3] ABC( … 回) [引用] 2006/07/04/Tue/12:12 (No.165)

  Lukeさんの言われるとおりですが、「セコンドチャンス」派の人たちとは反対に(エレミヤ39:16)という場合のようなこともあるのではないかな?とも思ったのです。

[4] 韓国のクリスチャン( … 回) [E-mail] [引用] 2006/07/22/Sat/23:56 (No.166)

  注解書を見てみました。参考してください。

霊において、キリストは捕らわれの霊たちのところに行ってみことばを宣べられた - 本節は非常に解析に苦しむ箇所である。本文の霊は誰なのか? もし、霊をイエスキリストとするなら、イエスキリストが宣べられた、さもなければ、旧約時代の預言者たちを通して宣べられたのか、そして、イエスキリストが宣べられたならば、誰に、いつ、何を述べ伝えたのかについて色んな異論がある。
(1) 'エノクの霊'が陰部にいる堕落した天使たちに宣べられたと主張(Nestle, Harris, Moffatt, Goodspeed)
(2) キリストが死なれてから復活する間、ノアの大洪水の時に滅ぼされ、陰部に閉じ込められた者等を救う為に宣べられたと主張(Bigg, Hunter)
(3) キリストが受肉前に聖霊としてノアを通して当時の罪人を救う為に伝道したと主張(Jerome,Augustine, Aquinas)。この見解では 捕らわれの霊たちのところ は この世 を意味する。
(4) キリストは堕落した天使たちに伝道したと主張する(Blum,Dalton,Kelly)。
この四つの中、3番目が一番妥当であろう。(20節; 1:10,20; Uペテロ 2:5)

と書いています。
誰も簡単に解釈できない箇所でしょうね。

全レスを表示する / 返信する / 戻る


〜 お気軽にメッセージをどうぞ 〜

 Name 
 E-mail 
 URL 
 Text 
 Icon   IconList
 Color  / / / / / / / /
 DelKey 
Preview
トップに移動しない


- Web Topics -