Entry

トップ > 独白 > ジャパン・チェックメイト

ジャパン・チェックメイト

朝の空気がやや生暖かく、湿気が多いが、それでも気持ちのイイ走りであった。放射線ももはや開き直るしかないと思うようになってきた自分がコワイかもだ。

火山学者の早川氏がきわめてDr.Luke的なことを言われている。

被災者たちのユートピア幻想がこの国を滅ぼすと。

この意味で、松本復興大臣が県知事にいった「知恵を出さないやつは助けない」は、相手の立場を思いやった親切なことばだったと受け取るべきである。しかしこれを、ジャーナリズムが悪意を持って報道し、それを見た住民とその他の日本国民が情緒的に反応して大臣を辞任に追い込んだ。大臣は、その言葉を住民に向けて語ったのではなかった。県知事を諭したのだった。

みずから工夫して努力しようとせず、助けてもらって当然だの姿勢を取る住民が自分の地域を復興できるはずがない。

被災住民とその他の日本国民の間にも緊張関係がある。血税をいくらまで何に投入するか、きっちり考えないといけない。かわいそうだけでは、この困難は乗り切れない。そんなカネはこの国にない。

安直安易なユートピア幻想からはやく目を覚まして、現実を直視して実現可能な対応策を練らないと、この国はほんとに滅ぶ。

まことに同意する次第であり、これはニッポンキリスト教でも起きていることだ。牧師や教会に傷つけられたとか、延々と繰言を垂れ流すいわゆる「カルト教会被害者」たち。彼らの根底にあるのは甘えであって、自己責任を放棄した単なる霊的幼稚園児に過ぎない。被災者を叱咤した松本ドラゴン氏は不遜だとしてバッシングを受けたが、同様に「カルト被害者」たちを批判することは冒涜だとか、自分が見えない狂気の入った連中も出没するこのニッポンキリスト教において、私なども同じ立場にある者として、ドラゴン氏にはもっと苦言を呈してもらいたかったと思っている。まあ、石原慎太郎氏も同じ類とは思うが、彼らのホンネがこのような形で扱われるニッポンはすでに オ ワ ッ テ イ ル。

このように「3.11」でも私が指摘するニッポンとニッポンキリスト教の「合わせ鏡の病理」を見ることができる。私は何度も指摘している通り、このニッポンはもはや 復 興 し 得 な い。ニッポンキリスト教も崩壊するか、666の印を受けて魂を悪魔に売り渡してまでも形だけ生き延びる道しかないと思っている。かつて私も講義を受けた土居健郎の名著にして予言的書の『甘えの構造』がこのニッポンとニッポンキリスト教を滅ぼすのだ*1火山学者の早川氏もニッポンはチェックメイトしていると言われる。一応放射線医学を学んだ者としても、まことに同意する次第。

・汚染の程度はチェルノブイリを上回る。(チェルノブイリでは、555 kBq/m2 の Permanent Control Zone(移住必要区域)に40万人。フクシマではこれ相当 1.11 uSv/h に120万人。)
・汚染源を封じ込める見通しが立たない。
・パニックを恐れて政府が国民に本当を言わない。
・情報公開すると不安が拡大してしまう。したがって、日本は詰んだ。

さあ、読者諸氏、こうなってくると、みんなで「ええじゃないか踊り」をするか、何事もないかのように耳目を塞いでひたすら自分ワールドに閉じ籠るか、あくまで復興を目指してガンバルか、延々と繰言を垂れ流すか、片っ端から叩く対象を見つけて鬱憤を晴らすか、さっさと安全地帯に避難するか、・・・各々方、どうやって残された時間を過ごすのでありましょうや?このニッポン、これからが 悲 劇 の 本 番、そしてそれぞれの心のあり様がモロに現されてくるわけで、人間がニンゲンたるの本質の病理標本がちまたに溢れるようになるモードに入ったのだ。Dr.Luke的にはきわめて興味深い時代観察ができると考えている次第*2

ただ、これは別にニッポンに限ったことではない。前から言っているが、『黙示録』は指数関数的構造、これから災害や悲劇はこれまでの比ではない*3。これらのグラフ見て、おののきを感じる人はマトモな人。何も感じない人はオメデタイ人、どうぞそのままハッピーな人生を送ってくだされ。

ファイル 2309-1.jpg

ファイル 2309-2.jpg

それにしてもTwitterとかでオツムのよろしい人々がまさにピーチクパーチク、真実と真理を"追求"していらっしゃるが、これはサルによる玉ねぎラッキョウの皮むきと同じだ。延々とどこに真実や真理があるのか・・・。あ る わ け な い だろうが、この世に!ここでも幻想(ユートピア)世界の病理がある。かくして民主政治や表現の自由が自己崩壊を招くことに気がつかない お ろ か さ。大衆が皮をむきつくして何もないことに気がつくときがコワイ。そのアパシーの時こそあの者が立つ時なのだ。私こそが真理であると!大衆は大手を振って迎えることであろう。独裁者は決してトップダウン体制からは生まれない、大衆による支持をバックに、ボトムアップするのだ*4

万物の終わりが迫っています。だから、思慮深くふるまい、身を慎んで、よく祈りなさい。-1Peter 4:7

参考:

*1そもそも原発を誘致した地域は国からの補助金を宛てにし、それで潤っていたのだ。ここにすでに甘えの構造がある。これを忘れて、被災者は神聖にして侵すべからずの姿勢がそもそも・・・。
*2:早速ひとつの症例が→一時停電、断水でも…全住民対象? 「被災証明書」ドミノ式乱発 (産経新聞)
*3:What is KYT?
*4私は民主党政権が生まれる直前、これは「ニッポン版文化大革命」であり、ニッポンは民主党もろとも自己崩壊すると予言した。今、竹中氏が名言を言った、百年に一度の困った政権下で千年に一度の災害が起き、すでにタイムアップしたと。この確率はどの位?単なる偶然?それとも・・・。

Comment

終末を身近に感じる者

「お前はすでに死んでいる」(セリフ:ケンシロウ)状態なんですね(TT)

  • 2011/07/09 17:09
  • Edit

zion

  • 2011/07/09 18:16
  • Edit

Luke

>終末・・・さま

そうです、後は時系列の中で実体化されるわけです。どれほどの期間でかは分かりませんが。

>zionさま

不思議ですね。RK氏の説が正しいのか知らん?

  • 2011/07/09 22:16
  • Edit

zion

これまで政府は沿岸の汚染実態調査を渋ってきました。
小出氏のいう沿岸の海草の汚染調査をやるべきだったのに。沿岸流は南下しているんです。まさか北の岩手や宮城沖にセシウムが遡上するわけがない。重金属のセシウムは福島沖に即沈殿でしょう。じゃ、空から?それなら三陸沿岸や仙台にもかなりのホットスポットが存在するはず。
ただ、副島氏、田中宇氏は陰謀説は信憑性なしとしています。
RKが提示している人工地震地震波形は興味深いです。

  • 2011/07/10 09:11
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: