Entry

トップ > 独白 > I Have A Dream

I Have A Dream

昨日は卒業式と謝恩会、本日はDJ Jerryと赤レンガにて食事と会話。しばらくぶりの面白いチャットだった。彼は物理出身なので、数学や物理の美について感覚を共有できるのだ。特にオイラーの公式の美しさ

やゼータ関数

の零点の分布と原子のエネルギー順位がまったく同じ分布関数を持つ神秘。素数と原子に何の関係があるのだろうか?宇宙の果ては、相対性理論や量子力学の破綻など・・・と宙に浮いた話で盛り上がり、久々に気持ち良く頭が刺激された時間だった。

・・・と、なんとほんとにヒトが人工の翼で宙に浮いているではないか。なんと夢のある・・・。ヒトは自前の筋力では飛べないと思い込んでいたわけだが、やればできると。今年はデストラクション&アンコトローラブルの年、相対論や量子力学が崩壊するかもの事態も起きている。2012年はこういったこれまでのパラダイムを積極的に打ち壊す必要がある時代なのだ。しかしこれはやってみたい。

追記:ゼータ関数についてはリーマン予想(1859)と呼ばれるものがある。ζ(s)=0を満たす解sは複素平面上のx=1/2上に分布するという予想で、現在までスパコンを用いて10兆個を調べても反例は発見されていない。で、これを証明したとの論文があった!?(もっともかなり多数の論文が出ているようだが、まだ真偽が確認されていないようだ)

Access: /Yesterday: /Today: