Entry

トップ > 独白 > ニュートラル-GOLGO13の生き方

ニュートラル-GOLGO13の生き方

ファイル 3110-1.jpg

GOLGO13-思想や信条、政治や宗教によらず、自らのルールで仕事をする男。南沙諸島にある筋の裏資金による油田開発が行われ、その利権をめぐり、周辺各国が軍備を増強する。その資金はなんと、M資金*1ならぬG資金。スイス銀行筋から提供されるのだが、要するにGOLGOの個人資産を原資とするのだ。このことをあるルートから知るGOLGO13。

さっそくGOLGO自身が調査を開始するが、そこで明らかになったことは、実は油田開発そのものが目的と言うよりは、G資金に世間の耳目を集め、世界のマスコミにその出資者を探らせ、GOLGOを表舞台に引き出すことを目論む者たちがいた。理由は、世界紛争の解決を個人であるGOLGOに依頼するならば、軍備増強よりは資金的に楽なわけで、戦争による解決は避けられ、結果、軍事産業は損失を蒙る。そこでGOLGOを表に出すことにより、彼の仕事を阻止しようと言うわけだ。すでにマスコミに対しては根回しがなされており、GOLGOには打つ手がなくなっていた。はたしてGOLGOは敗北したのか・・・。

ところが・・・・ある日、国連に対して自然保護のためと称して「すべてを捨てし者」から寄付があった。振り出し先はすべてスイスの銀行。その額、2兆円!そう、GOLGOの個人資産だ。この寄付によりG資金は崩壊。彼らの目論みはとん挫する。かくしてGOLGOは自らの生き方を徹底するために、その資産をすべて手放すのだ。これにより彼らのフッキング、手掛かりは完全に消え去った。

そして、GOLGOのカッコいいところだが、情報を提供した某氏に-彼も自らの生き方を徹底するためにエリート商社マンを捨て、一農夫となっているだが-GOLGOから1億円の振り込み通知が送られてきたのだった。彼はつぶやく、「・・・自分の生き方を守る同志への報酬か・・・」。

猿を捕える方法として、口の狭い壺の中にバナナを入れておく。猿が手を突っ込んでバナナを握ると手が抜けなくなる。かくして猿はバナナを得ようとすればするほど・・・と言うわけで、この手の"クルシチャン"があまりにも多いのだ。まあ、悲劇と言うべきか、喜劇と言うべきか・・・

自分のいのち(原語:魂)を救おうと努める者はそれを失い、それを失う者はいのちを保ちます。-Luke 17:33

ウォッチマン・ニーも言っている:神による評価は、いかに多くのものを得たかではなく、いかに多く失ったかによる、と。YAZAWAといい、GOLGOといい、一流のプロはこの真理が分かるのだろう*2

*1:昔から言われている隠れ資金。GHQが接収した資金を元にし、現在も運用されているとされ、この資金をちらつかせた詐欺事件なども起きている。
*2:今週のBr.Takaのメッセも参照のこと。

Access: /Yesterday: /Today: