Entry

トップ > 独白 > つらつらと・・・

つらつらと・・・

2013年が開始され、本日も講義を終了して、いつもどおりiTunesのJazzでまったりとしている。・・・ことはできず、試験問題の作成に追われているところ。まあ、いつものことではあるので、過去の資産を有効利用している次第。

今回の選挙では不正があったとか、ネットのその筋では言われているようだ。何でも「634」がキーワードで、集計機が独占企業のもので、票数操作がなされたと言うわけだ。うーん、と。ネットによって誰もが「専門家」や「評論家」あるいは「私立探偵」になって推理ゴッコができる時代。あえて言えば、もともと正当な選挙などはあり得ないのだ。「主権者たる国民様の考えを100%反映する政治」などがそもそもウソ。虚構。フェイク。やらせ。そんな政治が行われれば国家は崩壊する。所詮、民主政治などは絵に描いた餅、その本質は愚衆政治なのだ。

・・・と言ってしまうと身も蓋もなくなるが、私的には株が動き出したこと、10兆円の補正予算が組まれて、公共事業に4兆円がつけられたこと、日銀の総量緩和策がとられていること、円安に誘導されていること。とりあえずこれらはありがたいところ。前にも言ったとおり、B/S不況なのだから、B/Sを改善することなのだ。借り方が膨らめば人々の心は豊かになったと感じて、財布の紐がゆるむ。GDPの6割を占める個人消費が伸びれば、カネは回り出す。特に個人資産1,200兆の60%を保有する老人層がカネを流してくれることを期待しているところ。そう、もともと経済は心理学。人々の心が生み出す陽炎のようなものだ。人はその陽炎を追いかけている。シアワセを得るために、シアワセになりたくて・・・*1。嗚呼、バブルの夢を再び!

というわけで、2013年、アー・ユー・ハッピー?

追記:イランで核漏れ事故。政府はIsfahan住民に避難勧告。テヘランでも・・・。

0850
Iranian authorities have advised the one and a half million people who live in Isfahan to leave the city if they can because pollution has now reached emergency levels. The same thing happened in the capital Tehran earlier this week. Kasra Naji works for the BBC's Persian TV service in London.

追記の追記:補正予算は20兆!

*1:しかし、そのシアワセを手に入れたチノパンさんはシアワセの絶頂から地獄へと転落。憔悴しきって捜査にも応じられない状態とか。実にこの世の君の仕業は残酷なものだ・・・。

Access: /Yesterday: /Today: