Entry

トップ > 独白 > デフレ脱却への期待

デフレ脱却への期待

株が動いている。久々にデイトレでそこそこのゲインを得ている。カネとはまことに不思議なもの。一日汗水流して働いて1-2万円程度の稼ぎの人もいれば、テクさえもっていれば株で30分もあれば10万とかをゲットすることもできる。まことにカネは陽炎の如し。

ファイル 3351-1.jpg

今はまっているNHKのドラマ『監査法人』がおもしろい。企業と監査法人の慣れ合いの古株理事長と厳格監査を主張する若手が対立するモチーフ。まあ、よくある話ではあるが、これが実際にあったのだから、この世はまことに恐るべし。あのミラーマンと揶揄されて、さらに痴漢容疑により服役までさせられた植草一秀氏が嵌められた元凶となったりそな銀行事件。朝日監査法人の会計士が自殺しているのだ。その他にも新聞記者が2名不審死、税務署員がやはり痴漢事件で検挙されている。

まさにこの世だ。私は会計はまったくの素人ではあるが、複式簿記ができるとそこそこ粉飾経理の仕組みなども分かるところが面白い。ゲーテだったか、複式簿記は人類の最大の発明であると言ったそうだが、微分積分オツムの理系の私は、正直、当初はバカにしていた。単なる+-×÷の世界ジャンと。しかしだ、さにあらず。ちょっと学ぶとこれが深い。仕訳なんて言うのは実にワクワクするほどに面白い。現在の財務諸表は貸借対照表(B/S)、損益計算書(P/L)、そして最近ではキャッシュフロー表。これは企業のカネの流れを明らかにするもの。営業、投資、財務の三つの武門のカネの出入りを表したもの。これにより前者二表ではわからない企業内のカネの動きが明らかになる*1。いや、これら3表の連携の仕組みがまたよくできている。実に感動する。ちなみにこの本『財務3表一体理解法』はお薦め。理系の人が書いたので私にもよく分かる*2

ファイル 3351-2.jpg

カネは企業や社会の血液だ。今のデフレは貧血状態*3。だから日銀はもっと血液を増やす必要がある。具体的には当座勘定を増やすのだが、その推移はこちら。

ファイル 3351-3.gif

かつて2006年3月に緩和策解除を行ったとき、私はまだ早いと書いたが、その懸念のとおりにあれから数年、さらなるデフレで苦しんだわけだ。現在は48兆程度積まれているようだが、今回はぜひ市場をジャブジャブにしてほしい。それとこれまではジャブジャブのカネも銀行を介して国債購入へと回ってしまっていたわけだが、これがマーケットに流れ出るようにする必要がある。日常物品の上昇は困るが、資産はどんどん膨らんで欲しいのだ。実際、バブル期のようにわがマンションも8千万を目指して欲しい。これが小市民Dr.Lukeの偽らざるホンネ 

バブルの香り・・・・

経済法則も霊的法則も主イエスが言われるとおり:

というのは、持っている者はさらに与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられてしまうからです。-Mat 13:12

敗北主義者の集合体の民主党*4がもっとも嫌う格差はどんどん広がるべきなのだ。カネは所詮、陽炎だ。が、あればこれほど便利なものはない。そう矢沢も言っている。地上の生活をそこそこ豊かに味わうことができるツールなのだから*5。聖書はカネ自体を問題にしていない。カネを愛することが問題だと言っている(1Tim 6:10)。カネに使われるのではなく、カネを使うこと。主役はどちらか。矢沢もカネを得てもハッピーにはなれなかった。だから今、常に自分の心に問いかけると。

アー・ユー・ハッピー?・・・と。

*1:ちなみに私も会社をもっており、立派なCEOなのだ!その名もInfotechno,Inc.ドメインもあるが、現在は休業中・・・。
*2:日本国の財務諸表と借金の実態、さらにマネフローについてはこちらを。よくまとめられてある。→日本の財政を見る目(pdf)
*3:単純に言えば、B/Sの左(資産)が膨らむことがインフレ、左が縮小して相対的に右(借金)が膨らむとデフレだ。要するにカネとモノとのシーソーゲームだ。
*4:ニッポンキリスト教とよく似ていると先に書いたが、そこに働いている霊は敗北者による自己憐憫の霊である。そこに渦巻くのは嫉妬と妬み。
*5:私は「きよく・まずしく・うつくしく」なんていう生き方はごめんだ。たくわんと味噌汁から裸一貫で伝道してここまできました、なんていうボクシの証には正直虫唾が走るのだ。

Comment

坂井能大

「極」小市民である私も、
実家や新実家、妹達が所有するマンションや建物の価値が上昇して欲しいと願っております(笑)

主にあって自由なDr.Lukeにおかれましては、
今年も多くの主にあるつもりなだけで不自由な兄姉からの攻撃から守られますようにお祈り申し上げます。

Luke

あ、ちょっと遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

まあ、ニッポンキリスト教の病理はすでに明らかで、彼らに働いている霊の正体も暴露されています。
「律法は罪の力」とパウロは言っておりますが、私的には「ネットは病者の力」でしょうね。彼らを生み出したニッポンキリスト教なる世界が不気味ではあります。

自由さから言えば、坂井さんも、でしょうね^^その天真爛漫さでさらにご活躍を!よろしく!

  • 2013/01/08 21:04
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: