Entry

トップ > 独白 > 再々、もろもろ・・・

再々、もろもろ・・・

ファイル 364-1.jpg四川の地震の後、関東圏でも地震の可能性のある現象が観察されている(→記事)。大気イオン地震予測研究会が厚木の観測地点で、四川地震の翌日の13日、通常の150倍超のデータを確認。これまでの経験則によると、データの異常がある場合、7-80%の確率で地震が起きている。

NPO法人大気イオン地震予測研究会e-PISCO

ちなみにわが大学のニューキャンパスは震度7に耐える免震構造だそうだ。揺れても外へ出るなとのお達しだ。

(絵は「葉山の海」・・・ではなく、写真を水彩画風に変換したもの。私もSalt氏のように絵筆を持ってみようか知らん)

 * * *

昨年ついにHIV感染者数が1,500名を突破(→記事)。男性が95%、異性間221人、同性間729人。HIV感染は他のウイルス感染とは異なり、(薬剤感染などを除き)本人の意志の関与が決定的なわけで、「何をするのも自由だが、その結果は自分で刈り取る」の原則が厳格に適用されるわけ。2-30代の増加が顕著だそうで、この世代は格差社会の影響をもろに受けて、刹那的主義に落ちている者が多いためであろうか。分別もある40台のおっさんたちは勝手にしろという感じ。先進国No.1の増加率のニッポン。一度神の御手による徹底的な取り扱いが必要だろう。

 * * *
  
創価学会が新潮社を名誉毀損で提訴(→記事)。新潮社側は、学会側の信じがたい脅迫の事実が明らかになる、として全面的に受ける模様。私もローカルチャーチからの通告書をもらったとき、いくらでも提訴するようにとの回答をしたものの、相手が腰砕けになってしまった(→こちらを文書①文書②)。脅迫電話と妄想の入った手紙もそのうち公開します(と言いつつも、最後のカードは残しておきますが^^)。しかし、山谷さんのケースは、公器である新聞メディアが紙面で何らの反論もすることなしに、匿名Blogで個人である山谷さんを妄想病者・オカルト信奉者・サイバテロリストと中傷し、さらに個人である山谷さんを提訴するという異常さぶり。これら3例だけでも宗教、特に妄想的確信に満ちた人々を相手にすることは、実にリスキーであることが分かる(しかし彼らの言動で彼らの本性が分かるわけだ)。

 * * *

女子学生いわく、「キーボードなんて面倒。ケータイはブラインドで打てるもん。講義中でも先生の目を見ながら、机の下でメールをいくらでも打てるから・・・」。なるほどジェネレーションギャップ。私はキーボードはブラインドで打てるが、ケータイは無理。それでも最近は通話よりもメールの方がはるかに多いかも。昔は彼女に電話するにも、相手の親が出るかもとビクビクしつつかけたもの。あの黒い電話が懐かしい。いや、マイ電話を持つ前は小銭をジャラジャラ言わせて、公衆電話だったなあ(まさに「赤ちょうちん」の世界)。メディアの交代は面白いことです。しかし、文字通り空中に人間の想い・意志・感情が飛び交っており、これで人の生活や一生、さらには永遠が決定されるわけだ。

この世を支配する者、かの空中に勢力を持つ者、すなわち、不従順な者たちの内に今も働く霊に従い、過ちと罪を犯して歩んでいました。

Comment

zion

中国では大地震の年は不吉なことが起こるとか。
ダルフールの刈り取りは、毒入り餃子、チベット騒乱、四川大地震、そして・・・

http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/

ダルフール紛争とは?
http://www.news.janjan.jp/world/0707/0707058445/1.php

  • 2008/05/21 21:25
  • Edit

Salt

是非、絵筆をとってみてください!

  • 2008/05/22 18:06
  • Edit

Luke

そうですね、Saltさんのアトリエ見て、ほんとにそう思いました。昔はけっこう絵を描くのとか好きだったのですが・・・。

  • 2008/05/23 07:27
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: