Entry

トップ > 独白 > 与沢翼氏にエールを送る

与沢翼氏にエールを送る

この人物、調べてみるとけっこう面白い。ま、今回の件で、トンデモ勘違いの金満デブの終焉とも言えるが、あの自身の報告、読んでいてどこか憎めないのだ。中高時代はヤンキーで、教師や同級生にも恐れられたとか。逮捕される経験も経て、心改めて19歳で大検を取得。6ヶ月の勉強で早稲田に合格と。司法試験を目指すも企業家に。一度は騙されて銀行口座に10万。そこからあっという間に5億円だとか・・・。この手の話って、レジェンドとして、実は予備校業界にはゴロゴロ転がっている。元ヤンキーの古文講師Yとか、偏差値30から一挙に60まで上げた英語のXとか。こういった過去の黒歴史を訴えて現在のブランド価値を高める戦略なのだ。彼の各種サイトを見てもノリが実に似ているのだ。

極私的にはサムラコウチ氏もオボちゃんも、ツバサくんもけっこう好きなのだ。こういったキャラは閉鎖的かつ均質的なニッポン社会に絶対に必要なカンフル剤のような存在。ある種のドリームを与えてくれる。かく言うDr.Lukeもタコツボ化している鍼灸医療業界に六本木の風を吹かせたいと思っている。男はイケメン・カリスマ鍼灸師、女はミニスカに白衣、ピンヒールでカツカツと。今の入るのに勇気の要る鍼灸院ではなく、ガラス張りの鍼灸サロン。ハリばかりでなく、マッサージやアロマやカイロプラスティックなどあらゆるヒーリングの要素を取り入れた極上の癒し空間を提供する。そこで今年の1年のフレッシュセミナーではLINEに「チーム鍼灸サロン六本木2014」なるグループを設けた。人々はリッチな空間とマッタリした時間ならば時間当たり2,3万は出すのだ。事実予備校業界の単価は私のレベルで一コマ(90分)30,000円、「今でしょ!」のレベルで10万円位だ。


NEO HILLS CLUBJquery Video Gallery by VideoLightBox.com v2.8


-NEO HILLS CLUB

現在のニッポン、あらゆる業界がタコツボ化している。そもそもニッポン自体が窒息しているのだ。その重苦しい沈殿した空気層に穴を開ける人材は絶対に必要。彼らはいわゆジョーシキなどを超えた部分で生きている/ようとする。ちなみに、もうニッポンキリスト教なるギョウカイについては何も言う気も起きないが*1、例のダビデ張などはネットを用いたメディアを自分のものとすることにより、情報を自分に集約するという実に優れた手法を用いている。このギョウカイは、今後、ゆでカエルのように彼らに飲み込まれるであろう/ている。与沢氏もネットで自身のイメージを作り、それを演じていたが、ついに破綻した。この意味で、ダビデ張なども自滅することを祈るべきだろう。不思議なもので、御心に反する者たちや自己を"神"とする者たちは、何かしら抜けたところがあり、しばしば自滅するのだ。ジョウシキに抗するあり方がなぜか与沢的になってしまうのだ。が、彼らが空けた風穴はそれなりに意味のあるものとなる。

【常識に反抗したい】

 誰もがそうなると想定できていた当たり前のことに反抗し、非常識がどこまで通用するのか突き抜けてみたかったけど、歯車が崩れ、どうやらそれも困難となりました。
 散財や経営判断のミスについて罪があるなら、刑務所に行ってもいいと思っています。
ただ、財産を隠匿してどこかに飛んだりする考えはありません。
 先月まではなるべくブランドイメージを毀損することなく、再起すべきであると考えていましたが、もう全てを白日の下に自らさらし、正々堂々とやっていった方がいいと判断しました。
もう何も残らなくていいし、何の見栄もありません。
 今あるのは、これまでと違った方法でただひたすらに経営や人生を再建することです。

私はすでに知っていたが、いよいよノーベル賞の山中教授の論文不正疑惑も公に採り上げられるようになってきた。、山中教授は「30台は未熟、研究ノートも十分に作れないから、指導が必要」と言っていたら、自身もノートがすでになく、正当性を示すことができない状況のようだ。まことにあのエラぶった理研調査委員会長の石井氏をはじめ、ブーメラン効果があちこちで観察される昨今ではある。ゆえに翼氏を単なる成り上がりの「金満勘違いデブ」と見下すべきではない。自身が裁かれないためだ。この法則はやはり神の法則だ(Matt 7:1)。彼は信用毀損を覚悟の上で「フリをすることに疲れた」と告白している。

お金持ちを演じることを期待されているのに、もはやお金がない。
この状況は、心底きつかったです。
・・・
今日から無理をしてお金持ちのふりをする必要がなくなったので、楽になりました。
もう大分疲れたんだと思います。

あれ、あのスタイルは計算の上でのフリではなかったのか?と思いつつ、この声明もヤラセかもしれない。が、どこか憎めないキャラなのだ。矢沢永吉は "YAZAWA"をいまだに演じ、輝いている。私も"カラサワ・センセー"や"Dr.Luke"を演じて人生を楽しんでいる。与沢氏はどこにムリがあり、どこで歯車が狂ってしまったのか。あらためて、挫けるな、翼クン!

*1:この"NEO HILLS CLUB"って、ダビデ張とつるんでるどこぞの"VIP CLUB"とか言う団体さんと似ていると思われるのだが・・・また、怒られるか?

Access: /Yesterday: /Today: