Entry

トップ > 書籍 > 断想と本日の一冊

断想と本日の一冊

風呂上り、冷えたビールでホッとしております。本日、御茶ノ水にて仕事の帰り、またまたあのアーサー・ホーランド様と遭遇。ちらっとこちらにも視線を送ってきましたが、皮ジャンと鎖ジャラジャラではなく、今日は白と黒のド派手なチェックのジャケットをお召しでした(こちらも柄シャツでけっして堅気とは見えないのだが^^)。彼とは筋トレ、ニッポンキリスト教に対する姿勢など共感できる部分もけっこうあるのだが、私は墨は入れてませんし、単なる普通のオジサン。しかし前にも書いたが、彼も松沢牧師を亡くして、老後に向かってどう自分のキャラと人生を締めくくるか、けっこう大変だろうなぁと、いらぬお世話を再び・・・。

 * * *

妊婦が7箇所から受け入れを拒否され、死亡。まことに気の毒。最近では、特に産婦人科では、少しでも異常のある妊婦はすぐに他の病院に回す傾向が強い。私の義理のメイもこの2月に出産したのだが、前置胎盤のためあちこち回された。父親は開業医なのだが、科が違うとほとんど素人と同じ。前にこのBlogでも指摘した懸念が現実のものとなってきている。大衆は愚かなもの。誤診あるいは不可抗力によるミスで医師を逮捕までするならば、結局、医師側は「診療するにしかず」で、大衆自身のところに回りまわってくるもの。わが友人の女医(前に2ショット写真を紹介したが)もあやうく訴えられそうになったことがあり、もう患者を診るのは嫌だ、と(マジで)言っている。みのもんたと古館伊知郎、したり顔のあなたたちがニッポンを窮屈なものにしていることに早いところ気づけよ。

追記:モンスター・ペアレンツに、モンスター・ペイシャンツに、そろそろモンスター・ビリーヴァーズも出現しているわけで・・・。

 * * *

ファイル 581-1.jpg仕事もあと1ヶ月半と少々。そろそろニンジンをぶら下げる時期に入って参りました。で、本日の一冊は『新日本百名湯』(日本経済新聞社)。つい最近大沢温泉を堪能してきたが、年末の温泉をぶら下げて折り返し点を通過といったところ。が、こうしていろいろ思い巡らすのがまた楽しいのではある。まあ、温泉までにJazzのライブも何度か入っているのだが・・・(要するにぶら下げるニンジンの間隔を短めに設定するというわけ^^)。

 * * *

しかし、マーケットが波乱だ・・・。株は暴落、ドルとユーロも暴落、石油も暴落、ゴールドは上昇、東京の地価も暴落。イスラムマネーが買いに入るとの説もあるが、ニッポンもイスラム化されるか?しかし、はたしてマネーはどこへ向かう(今は安全なところへ、だが)?

Access: /Yesterday: /Today: