Entry

トップ > 書籍 > 本日の一冊と映画と一枚

本日の一冊と映画と一枚

ファイル 401-1.jpg今日は外耳炎のため泳げないのだ。で、耳鼻科に行っている間に、M7.0、震度6の地震が岩手内陸で発生した(→記事)。福島のMr.Sugarの高床式2×4山小屋もかなり揺れたようだ。実はこの本をずっと前から紹介したかったのだが、延び延びになってしまった。これまでも新潟地震を初めとして数々の地震を予知してきた元琉球大学教授の木村政昭氏の新著『大地震の前兆をとらえた!』である。彼の地震理論は、火山の噴火との関係を時系列的に整理した「時空曲線」と、平面的には「サイスミックアイ」の発生をもって予測する手法。今回の地震が予知されていたか否か、今本を大学においてあるので、参照できないが、確か関東北部から東北の内陸部の危険性を指摘されていた。また関東圏の住民にとって気になるのは、千葉北東部に「サイスミックアイ」が見られるとのこと(→データ)。同氏のサイトでは四川の地震の分析もなされているので、一度ご覧下さい。

ではこれから映画へと・・・。[11:10記]

  * * *

ファイル 401-2.jpg映画は『インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国-』。ハリソン・フォードはわが青春の78年『スターウォーズ』でデビュー。実は彼、俳優ではなく、大道具のセット担当だったとか。その彼を見てジョージ・ルーカスがひらめいて、ハン・ソロ役に抜擢した。ちょっとチンピラ風の味が印象的だったが、こんな大俳優になると予想はしていなかった。今回の作品も中身はないが、その映像とアクションを楽しめる。単純なカタルシスを求める人にはイイかも。

このクリスタル・スカルはいわゆる「オーパーツ」と言われ、水晶を削ってドクロにしてあるもので、実在する。水晶はダイヤなどに次いで固く、現代のテクでもその加工は難しいのだが、古代人がどうやって細工したのだろう(上のサイトによると手磨きだと300年かかるそうだ)。極私的にはこれもまた夢がある。今回の映画ではいきなりエイリアンで終ってしまったが・・・。

  * * *

ファイル 401-3.jpg本日の一枚は、前にも紹介し、代々木ナルでのライブにも行った(彼女のサインをもらって、ちょっと会話を致しました)青木カレンの新譜『SHINING』。彼女の作ったハイセンスの曲が収録されている。夏向きかな・・・。下にYouTubeを紹介しておきます。

Access: /Yesterday: /Today: