Entry

トップ > 映画 > taking a break....

taking a break....

最近のニッポンはなんだかカッコ悪いことばかり。世界はキナ臭ささがますばかり。オヤジのスメハラどころではない。加えて天気もジメジメ、スキっとしない・・・。

そこでカッケー映像をひとつ。86年の"TOP GUN"。これは栄光と挫折、愛と失恋、ライバルとの競合など、およそ青春映画のエキスをすべて含んでいる作品、名作だと思う。Tony Scott監督の映像は実に美しい。ロケ地はサンディエゴ。バブル期、私もここに投資用オフィスビル(区分所有権)を購入した。懐かしい・・・。

で、曲はBerlinの"Take My Breath Away"。極私的には「息もつけないほどに」といったところか・・・。ケリー・マクギリスがピンヒール&ビジネススーツでカツカツと、飛行物理学者を演じているが、実にセクシー。とりわけ、ふたりの目の演技がリアル。相手の気持ちは目で分かる。そう、恋愛は目で語り合うものなのだ


Berlin - Take My Breathe Away theme from Top Gun with LyricsJquery Video Gallery by VideoLightBox.com v2.8


相手のあらゆる仕草をじっと見てしまう
愚かな恋人達のゲームに私もはまってしまった

この果てしない大海のような世界のなかで
恋人達は最後に知るのよ
"愛に恥じらいはない"と

自分の心のなかの秘密の場所に
振り返りながら 戻りながら
あなたが振り返りこう言うのを
私はスローモーションのように見つめてる

"僕をときめかせてくれ"
"息もできないくらいに"

待ち続けながら私はじっと見てる
愛がやってくるのを予期しているの
決してためらわない
あなたは運命の人になるのよ

自分の隠された秘密の場所に
振り向いたり 戻ったりしながら
あなたが私のことを思って言う場面を
スローモーションのように見つめてる

"僕の呼吸を奪っていいんだよ"

あなたと会ったのは
砂時計の砂が落ちるまでの時間
やがてあなたはそっと立ち去った
鏡がひび割れて 私はあなたの名前を呼んだ
あなたの声が聞きたくて振り向いたの
今日だけでも
私の心が恐れていなければいいのに

"私もあなたと同じなの"
"あなたを思うと息もできない"
"私の呼吸を奪ってもいいのよ"

相手の仕草から目が離せないの
お馬鹿さんの恋人達のゲーム

どこかに燃えるような愛があるはず
そんな思いに憑りつかれている

自分の心のなかの秘密の場所に
振り返ったり 戻ったり

あなたは私のことを見つめて
口を開いてこう言うの
私はスローモーションのように
その場面を見ていたわ

"僕をときめかせてくれ"
"愛してるんだ。息もできないくらいに"

出展:Take My Breath Away / 愛は吐息のように~トップガンLOVEテーマ (Berlin / ベルリン) 1986

Trackback URL

https://www.dr-luke.com/diarypro/diary-tb.cgi/4351

Trackback

Access: /Yesterday: /Today: