Entry

トップ > 書籍 > 本日の一冊

本日の一冊

金曜日の午後はいつもながらまったりと・・・。さて、これからやってみたいことは山ほどある。漢詩を詠み、粘土を捏ね、書にも絵にも挑戦してみたい。それと音楽、Salt氏のように曲を作りたいのだ。そしてもうひとつは温泉巡りに加えて、古寺を巡りたいと思っている。え、クリスチャンが!?と、言われる向きは相当にキリスト教にやられている。

元々釈迦が説いたことは偶像礼拝などではなく、流れる心、囚われない心を作り出すことだった。釈迦自身も自分を拝するなと言っているし、修行僧は葬式などにかかわってはならないと戒めている。今、われわれが目にする仏教も、いわゆる宗教としてのソレであって、本来のものではない。またクリスチャン側から仏教は聖書の教えが元にあるとかの説もあるが、これもいただけない。なぜなら釈迦の教えにはそもそも礼拝対象としての神もなく、したがって罪の贖いなどの概念もないのだ。

釈迦は生死老若病気貧困などの苦を克服すべく難行苦行して衰弱し、ついに菩提樹の根元で座禅をしていたとき、少女から練乳(スジャータ)をもらった瞬間、それで覚醒したと言われている。何ものにも囚われない心を得たのだ。仏陀とは「覚醒した人」であって、神でもなければ、礼拝されるべき存在でもない。

今日、釈迦の境地をもっとも高い純度で伝えるのが禅だ。禅には主に、道元の曹洞禅(黙照禅)と栄西の臨在禅(看話禅)がある。手法は異なるが、先の白居易の窮地を体得するのだ。私は20台の頃、静岡の臨在寺において当時の管主倉内松堂老師と対面したことがあることは前に書いた

ファイル 3867-1.jpg

その後、友人に招かれて福井の永平寺も尋ねている。永平寺第76世管主秦慧玉師とも間接的な関係を得ていたことも書いた。かくして私は寺に対する憧憬はかなり深いものがあるのだ。そこで本日見つけた本がこれだ。『日本の古寺名刹を巡る』。

ファイル 3867-2.jpg

先の伊豆の旅でもペリーの良仙寺、ハリスの玉泉寺を再び訪ねたが、何かイイのだ、寺の佇まいは。そして体験したいのが精進料理。これが実に健康的なもの。そして美しい。

ファイル 3867-3.jpg

倉内松堂老師も当時80をゆうに超えておられたが、顔の色艶もよく、背筋も伸び、実に壮健そのものだった。はっきり言って、現代人は過食飽食だ。この精進料理はジャンクフードなどの現代食の毒を抜いてくれるのだ。体から毒が抜けると実に爽快になる。例えばくだらんTV番組で夜更かしするならば、精神の毒が溜まる。朝はとても悲惨になるだろう。私は朝のBSワールドニュース以外、ほとんどTVは観ない。夜10時には寝る。するとだ、4時には目が覚め(もっとも起きるのは5時だが)、朝が実に爽快、何というハッピー!現代の毒(ついでにキリスト教の毒)を抜くだけでも相当に健やかかつハッピーになれるだろう。

かくして自然に還ること、これ、極私的にこれからの人生の第二幕の大きなテーマである。

追記:この夏は水分を意識的に多量に、加えてビタミンB群とCをもかなり多量に摂った。で、その結果はかなりイイ。疲労感がまったく違うのだ。もちろん筋肉は疲れるが、体の芯が疲れない。よって、疲労感がむしろ気持ちイイのだ。かくして疲労すらも楽しむことができた次第。お薦めします*1

*1:ちなみに一日当たりVCは5g、VBは通常の5倍量程度。加えて抗酸化作用のあるVEとか、DHAなども。さらに前にも紹介したが、アスピリンの少量摂取(80mg程度)で血液サラサラ

Comment

坂井能大

すっかりご無沙汰しております(汗)

ヤフオク画像盗用でおなじみの杉本徳久にも通じる痛烈な批判乙(大爆笑)<現代の毒(ついでにキリスト教の毒)を抜くだけでも相当に健やかかつハッピーになれる

あ、私の義兄は国学院で神道を勉強し、
義弟は「宗教法人長谷寺」の現役職員ですので、抵抗は全くありません。

テレビは『夫婦善哉』とタケシとあずみのニュース位しかみないので同意します<ほとんどTVは観ない

…あ、Dr.Lukeよりも私の方が毒気がたまっているかもです…株式会社メディアテラスの杉本徳久クンには確実に負ける地震がありますが(笑)

Luke

お世話様です。キリスト教の毒はかなり深いものがありますね。
狂気の入った人格が生まれるのですから。毒抜きは温泉を含めた自然との関わりが一番です。

  • 2013/09/14 12:49
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: