Entry

トップ > 独白 > 嗚呼、猪瀬知事・・・

嗚呼、猪瀬知事・・・

ファイル 3997-1.jpg

今般の猪瀬知事の件、つい87年の伊丹監督の『マルサの女』を思い出した。権藤商事の社長が儲かり過ぎたために、関東蜷川組の蜷川組長に五千万を借りたことにする*1。マルサの女はそれを出処不明金として追求、組長に証拠の金銭消費貸借証書を見せるように迫る。すると彼はこう言うのだった、「そんなものはない!ないと言ったらない!おい、テメエ!それともなにかい、友達に5千円貸したら、いちいちその金銭消費貸借証書とやらを取るのかい。バカにするんじゃねえ!オレは関東蜷川組の蜷川だ。オレたちゃ、信義則でやってるんだ、信義則でっ!!!」。この"名セリフ"はほぼそのまま再現できるほどに覚えている*2。逆に今回の猪瀬氏の借用書は五千円レベルのものだ・・・。

ついでに、今は昔、国家議員も武人だった頃、三木武吉に妾が四人いると非難された際、彼は「私の前に立ったフケ(=福家)ば飛ぶような候補者がある有力候補と申したのは、不肖この三木武吉であります。・・・なお、正確を期さねばならんので、さきの無力候補の数字的間違いを、ここで訂正しておきます。私には、妾が4人あると申されたが、事実は5人であります。・・・ただし、5人の女性たちは、今日ではいずれも老来廃馬と相成り、役には立ちませぬ。が、これを捨て去るごとき不人情は、三木武吉にはできませんから、みな今日も養っております」との名言で議場を沸かせた。対して猪瀬さん、元愛人に「この小男はぶちこむべき!」とダメ出しくらってしまった・・・。

前から言っているとおり、私は愛に満ち、優しく、カネに淡白だがメスの切れない里見タイプの外科医より、野心に富み、荒々しく、カネに汚いがメスの切れる財前タイプの外科医に切ってもらう。わがニッポンもニッポンキリスト教も、共にオメデタクも共同幻想を追いかけているのだ。政治家もこの幻想の中に閉じ込めれてしまっている。猪瀬氏も蜷川組長か三木武吉の爪の垢でも煎じて飲んだほうがよいだろう*3

参考:閉鎖社会の共同幻想に思う

*1:権藤さんは摘発された後、無邪気に遊ぶ子供たちを見て、つぶやくのだった。心は安らかな方がいい・・・。これも沁みるセリフだった。
*2:ちなみに、不肖Dr.Lukeも昨年の申告内容の誤りについて税務署からご指導を受けてしまった。もちろん言われたとおり修正申告して、素直にキチンとお払いしたが・・・。
*3:私が5,400万借りた時にはやたらメンドウな手続きと書類作成を必要としたものだ。私、実は猪瀬氏のファンなのだ。彼のメルマガ「MM日本国の研究」はずっと愛読していた。栄光の後に奈落があるものなのだなぁ・・・・。

Access: /Yesterday: /Today: