Entry

トップ > 独白 > 真夏の凍死

真夏の凍死

私が富士山頂にトライしようと決意した日から、北海道のトムラウシで中高年者たちが遭難し8名が凍死した(→記事)。やはり山は侮れない。

30代には毎年夏は北海道を飛ばしていた。ある時、大雪山にロープウェイで登ったが、娘たちはスカートにサンダル姿。それで徒歩でもうちょっと上に登ろうとしたとき、そこの山小屋の管理人らしき若者がえらい剣幕で、「ばかっ!そんな格好じゃ、死ぬぞっ!」と叫んだ。こちらはちょっと散歩する感覚だったので、かなり驚いて唖然としたのだが、夏でもこういった事故があるわけで、今ではなるほどと思う次第。かくのごとく素人は恐れを知らないのだ。しかし「真夏の凍死」はあまりにもシュールだ。

ファイル 954-1.jpgちなみに横浜寿町では一冬に10名程度は凍死するのだ。そこのカナン教会のミッションラザロのおっちゃんたちの証しと活動を紹介するDVDがまもなく完成します。私もemiさんの協力を得て字幕用の英訳を担当しています。後ほどちょっとビデオクリップを紹介してましょう。

Access: /Yesterday: /Today: