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年年歳歳・故故新新-戴復古

最近のTVは実に観るべきものがない。正月はもっぱらBSのニュースと映画、そしてDVDを観ている。これからランチと映画へと出かけるところ。

さて、2014年はしるしを見る年になると何度も語っている。いわゆる終末論にはまって人生を投げる人々もいるようだが、終末論自体に問題があるのではない。彼らの信仰のスタンスが間違っているに過ぎないのだ。聖書は明確にこの時代は終わると語っている。キリスト教も終末の兆候(背教)を見せている。「CT vs.山谷少佐」の件がニッポンキリスト教の試金石になると2008年に語ったが、今回明確な形としてこのギョウカイの本質が証明された*1。今後、着実にバビロン化するだろう。このギョウカイとのあらゆる関わりを絶つ事をお勧めする。

なお、一応断っておくが、キリストの復活のいのちを共有し得るもの同士として、個々の兄弟姉妹との交わりは尊ぶべきである。しかし彼らが何らかの組織や特定の教義や実行、あるいは価値観などを交わりの条件とするのであれば、彼らを避けるほうが賢明である。私たちの交わりの根拠はただ父と御子との交わりであり(1John 1:3)、人間的な組織や教団や教義などにあるものではない。すでにこのギョウカイは嫉妬と憎悪と偽りと狂気が蔓延している。そこに身を置くだけである種の穢れを受けるであろう*2。裸のひとりの人として、互いに交わりを得ることを願うものである。青い鳥は私たちのうちにすでにいますのであり、探す場所を誤ってはならない。小市民Dr.Lukeとしては、それぞれが自分の生活と人生に戻り、淡々となすべきをなし、楽しむべきを楽しむ、静かな生活を平々凡々と送ることを願うところだ。

そして、わたしたちが命じておいたように、落ち着いた生活をし、自分の仕事に励み、自分の手で働くように努めなさい。-1Thess 4:11

そこで紹介する一首。まことに2014年、年初にふさわしい。南宋の戴復古の一首。

江山 一夜の雨
花柳 九州の春
節を過ごして 事無きを喜び
懽を謀りて辰(とき)に及ぶを要(もと)む
年年 仍(ま)た歳歳
故故 復(ま)た新新
酒を把(と)りて余恨有り
従(よ)りて古人を見る無し

私たちの生とはまさにこのようなもの。大意は次の如くだ:

山や川は一夜の雨にうるおい、
花は咲き柳は芽吹いて、国中に春がきた。
春節を無事に過ごせたのがうれしく、
楽しむためには時を逃してはならない。
年年歳歳、時は流れ、
古きと新しきと、新陳代謝の繰り返し。
酒を飲めども消えやらぬ恨みは、
いかんせん古人に逢うすべのないことだ。
-佐藤保、『漢詩をよむ-中国のくらしのうた(秋~冬)』、NHKラジオテキスト

曹操が歌うように、人生いくばくぞ、だ。すでに10年以上前から言っているが、イエスのナザレでの30年の人間生活にこそ私たちの人間としての生活の鍵があるのだ。イエスはたぶん、この詩を深く理解し、私たちの生活を愛でてくださるものと思う。

*1:CTは依然として山谷少佐に法的な圧力を加えてきている。この執拗さはあの霊の性質である。
*2:内側にこびりつくような何か嫌な感覚を残されたり、平安や確信を奪われたり、罪責感を植え込まれたりすることはその兆候である。

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