Utility

Calendar

< 2010.4 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2010年04月02日

学生の声

大学でも予備校と同様に、学生による講義の評価がアンケートで行われている。評価の悪いセンセイは学長に呼び出され、改善を求められるのだが、それでもダメだと、辞職勧告が来るようだ。私的には学生諸君の生の声を聞くことができる絶好の機会なので、けっこう楽しみにしている。こんな声があると、ついサルも木に登るのだ。

・お話がとても面白いです!

・前期から受講していますが、先生の授業はとても面白いです。授業内容も良いですが、先生のさわやかでダンディーなキャラクターが好きです。私もコーヒーとチョコ大好きです。

・先生の授業、楽しいです。授業以外の今世間で起こっていることとか、先生の体験聞くのがすごく楽しかったです。私もチョコ大好きです。先生のキャラもすごく好きです。

・難解な心理学の分野をご自身の経験を交えるなどして、とても分かり易く、そして面白く講義されていると思います。よい授業をありがとうございます。

・いつも一生懸命で熱意が伝わります。講義内容や話し方もすごく良いと思いました。

・・・というわけで、新学期も萌え燃えようと思っています。でもね、こんな声もありまして・・・

・先生の主観を押し付けるのはやめて欲しいです。

・・・うーん。

自滅するニッポン

と懸念する記事がありました。大手シンクタンクの三菱総合研究所の報告によると、団塊ジュニアの35歳前後が活力を喪失しているとのこと。ちょっとクリップしておきましょう:

このままではニッポンは自滅 深刻化する35歳問題 (ゲンダイネット)

「35歳問題」が深刻化している。団塊世代に次いで人口が多いジュニア世代の活力が急激に失われているのである。

 この問題を最初に取り上げたのは、大手シンクタンクの三菱総合研究所だ。昨年3月、1万人に及ぶ35歳世代を調査し、20年後をシミュレーションした。それによると、このまま雇用の非正規化や所得の低迷が続いた場合は、「GDP成長はゼロ成長」となり、適切な政策実施が遅れれば「消費税は18%」が想定される。個人の実質的な所得水準は、「スパイラルダウン」となり、35歳世代の年収は大きく減る。

 実際、30歳から34歳の収入を1997年と07年で比較すると、07年世代は大きく減っている。世帯所得では400万円以上の割合が減って、299万円以下が増えているし、男性の所得水準は約200万円も低下して300万円台になっているのだ。

 この調子だと内需拡大など望むべくもないが、この傾向が好転するどころか、ますます悪化しているからイヤになる。

 完全失業率(5.7%)、有効求人倍率(0.42倍)は過去最悪。勤労者世帯の可処分所得は前年比実質3.2%減。単身者の場合は9.2%も減ってしまった。この先、一体、どうなるのか。

 SMBCフレンド証券の中西文行氏はこう言う。

「ジュニア世代は、結婚しない理由に収入が少ないことや、結婚後に経済的な負担が増えることをあげる。今後もそうした傾向が続けば、経済は縮小してしまいます。私は『もっと元気を出せ』と言いたい。親の団塊世代だって貧しかった。だからこそ、結婚を機に奮起しようと考えて頑張ったのに、ジュニア世代にはその気概がない。所得や消費の面で日本の将来を支えるジュニア世代がこんなに頼りないのでは、先行きは真っ暗です」

 こうしたジュニア世代は1973年生まれ(現36~37歳)がもっとも多く、200万人もいる。団塊ジュニアが48歳になる13年後、65歳以上の年寄りを、現役世代の3人で1人を支えることになる。こりゃあ、改めて、絶望的である。(日刊ゲンダイ2010年3月30日掲載)

[2010年4月2日10時00分]

このようなアパシーの病理はニッポンキリスト教においてはさらに顕著であり、すでにある種の狂気に落ちている部分もあります。この10年間ほど私が言ってきていることは、私の願いに反して、確かに実現してしまっています。人生を真に有意義に楽しむためには、究極的にはニッポンキリスト教からのエクソダスだけではなく、ニッポンからエクソダスする必要があるかもしれませんね。

Access: /Yesterday: /Today: