世界線が交差する点-GPSのある人生とない人生

時空間は位置座標(3次元)と時間(1次元)で決まる。これを「4D時空連続体」と言うが、ナビも衛星群からの情報を処理して地図上に現在位置をマップする(このアイキャッチ画像は昨年末新調したNAVI)。この時空連続体における点の軌跡を「世界線」と言うが、自分と他者の「世界線」が同じ点において交差すると相互作用が起き、これが諸々の人間関係や事故/事件を生む。

現地の方々には憚りだが、長女一家の正月は例年新潟でスキーなのだが、今年は聖霊によりストップがかかったと。「世界線」が本地震と交差しなかったのだ。実は彼女、年末交通事故にもあっている。彼女の「世界線」が運転手の「それ」と交差したのだ。結果は、いずれも守られた。

マイ奥さんも年末大手術を受けて無事生還(同日に長女が事故にあった)。これも放置してると地震みたいにある日突然クル。爆弾を抱えているようなものだ。それまでは肉体的にはなんの兆候もないのだが、ぼくの霊には内なる促し(The Inner Prompt of The Spirit)があった。そしてこの世的には東大出身の名医と「世界線」が交差した。

車はGPSにより誘導される。GPSは出発点と目的地を間違わなければいくつかのルートを選ばせてくれる。あちこち道草するのが楽しみでもある。われわれの人生もGPSにより誘導される。ただし、God’s Positioning Systemだ。出発点と目的地はすでに明らかだから、その間のルート(人生航路)は自由に選ばせてもらえる。極私的にはもはやどちらのGPSでもそれがない「世界線」は考えられない。

ただし、車でも言えるが<ベネフィット(B)/コスト(C)>は選ぶルートによって異なる。これまでの人生で、ぼくはかなりB/Cは良いルートを選んだつもりでいるが(いや、違うかな? 株や不動産投資でかなり溶かしてるからなー)、実はもっとベターなルートもあったかもしれない。これはまさに神のみぞ知る世界だ。

この内なるプロンプトに従うと事態は何事もなかったかのように過ぎるが、無視していると事態はヤバくなる。下手すると五感の領域では取り返しがつかないことにもなる。ここで霊の感度が重要となる。感度の鈍さは致命的。悲劇は神の責任ではない。主は必ず事前に警告を送ってくれているのだ。それを受信できないだけ。「フェイスは聞くこと」だ(Rom 10:17)。

おもへば、このアブナイわたくしは常にギリギリをすり抜けてキタなーと改めて振り返っております(大学も留年はしなかったが低空飛行の名人だった)。スタローン(彼はクリスチャン)の映画『デイライト』では、海底地下に生き埋めにされ絶体絶命の中でふと見ると、十字架の根本に風が吹いており(穴があった)、そこから逃れる事ができたのだが、まさにコレ。

あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。-1Cor 10:13

悲劇に対してなぜ神がいるならこんなことを許すのかあ、と叫ぶ精神状態を「ポセイドン・アドベンチャー・メンタリティ」と呼んでいるが、これはさらなる悲劇を招く。なにしろ救い主を告発するのだから。ヨブがそれを証明している。自己欺瞞と自己弁護を延々と続けていた彼も最後にこう告白する:

ヨブは主に答えて言った。
あなたは全能であり/御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。
「これは何者か。知識もないのに/神の経綸を隠そうとするとは。」そのとおりです。わたしには理解できず、わたしの知識を超えた/驚くべき御業をあげつらっておりました。
「聞け、わたしが話す。お前に尋ねる、わたしに答えてみよ。」
あなたのことを、耳にしてはおりました。しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。
それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し/自分を退け、悔い改めます。-Job 42:1-7

カギは「自分を退ける」こと。これはいわゆる自己疎外ではない。自己判断ではなく、GPSの指示を選ぶことだ。また「悔い改め」と訳されているヘブル単語は”nâcham”、その意味は「深く息を吸う/慰められる」が原意(Strong)。つまり「後悔して嘆くこと」ではない! それは解放感を生じるのだ。ギリシャ語では”metanoia”、それは「メタ(超)+ノイエオ(思う)」、つまりGPS(God Positioning System)にマインドをチューニングすることだ[1] … Continue reading

年末年始、江ノ島詣でと朝風呂に浸かり、お屠蘇ではなく、いただいたチョコとオレンジ・リキュールを口の中でころがしながら、こんなことをつらつらと思い巡らしているDr.Lukeでございます。

(影の声:しかし日本はバカ殿がバカな政策を続けて、かなり「揺すぶられる年」になるなあ・・・)

51vote
Article Rating

References

References
1 それはニッポンキ業界ボクシの一つ覚えの「悔い改めよ~!」の意味ではない。そもそも彼らはメタノイアしていない、何しろGPS(主の言葉)を無視しているのだから。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x