Utility

Calendar

< 2009.8 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today.............

KF_SITE

FOR MEMBERS

KF_PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

KINGDOM FAITH(UK)

NEW LIFE CHURCH(UK)

QRcode

BIBLE SEARCH

Entry Search

Recent Entry

Recent Comment

未承認
2017/08/07 18:42 未承認
Re:聖書をキリスト教から解放せよ!
2015/04/22 09:49 菊千代
Re:「当たり前」が崩れる時代
2015/04/20 07:42 Luke
Re:出版への状況
2015/04/20 07:41 Luke
Re:出版への状況
2015/04/19 21:55 toshi

Recent Trackback

PJ 高橋清隆氏の記事が出ていました。
2008/06/25 20:45 AAA植草一秀氏を応援するブログAAA
負のレガシー
2008/06/18 16:03 リチャードの日記
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:21 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
キリスト者とインターネット
2008/06/18 09:12 キリスト教 プロテスタント 聖書 信仰
産声を上げたKFC、、、、、
2008/05/05 12:10 thelongstreamingully

タグ一覧

Link

Entry

トップ > 2009年08月31日

Dr.Lukeの一言映画評

ファイル 1018-1.jpg私の従兄弟(*)であるところの唐沢寿明主演の『20世紀少年最終章僕らの旗』。コミックは22巻+2巻だったと思うが、2年ほど前に読了した。その映画化として、期待していた最終章。うーん、なかなかイイ。"ともだち"の正体は?、という単純な興味だけではなく、最後の10分間にホントの意味でのカタルシスの場面を置いたのが、作品に深みを増した。

しかし、いたよな、こういった存在感のほとんどない同級生。イジメられっ子とイジメっ子は実は同じ病理を有しているが(たまたまの力学で役割が決まるだけ)、イジメの対象にもならなかった子が。名簿を見ても顔がサッパリ浮かばない子が。お面をつけているかのように、いつも私たちの背後にいて、「ケーンジ君、遊びましょ」とか細い声でつぶやいている子が。そんな切ない心理描写もよくできていた。

この作品のキャラの名前が懐かしいマンガのキャラのパクリなのだが、ケンジが最後に歌う「ボブ・レノン(別名:カレーライスの歌)」がなかなかだった。ケンジの名前"遠藤ケンジ"はボブ・ディラン大好きのフォーク歌手"遠藤賢司"のパクリなわけで、彼の持ち歌は「カレーライスの歌」だった。しかしこの歌、まったりと脱力モードで私的にはとても好みだ。

映画の中で宗教にハマッて「宇宙とひとつになる!」とか叫び出す御仁が登場するが、クリスチャンも「人が神になる!」とか、あまりこういったことに熱を入れ、真剣になるのはよろしくない。現ニッポンキリスト教のヒステリー現象も、このケンジの「ボブ・レノン」でも聴いてオツムをクールダウンされたらいかがであろうか。何事であれニンゲンが真剣になることは実はかなり怖いこと。それが悪であれ、正義であれ、同じなのだ(正義の方がヨリ怖いかも)。ちなみにケンジの台詞、「悪になることは、正義になることより大変だ」はけだし名言だ。

何気な当たり前の生活、ナンセンスとも思える歌詞だが、カレーライスの匂いがプーーンとする力の抜けた夕暮れ時の雰囲気をよく醸している。実に好きだなあ~、わがアイドリング生活に実にフィットしている。シアワセの鍵は脱力にあるのだ。

日が暮れてどこからかカレーの匂いがしてる
どれだけ歩いたら家にたどりつけるかな
ぼくのお気に入りの肉屋のコロッケは
いつもどおりの味で待っててくれるかな
地球の上に夜が来る、ぼくは今家路を急ぐ

来年のことを言うと鬼が笑うっていうなら
笑いたいだけ笑わせてとけばいい
ぼくは言い続けるよ、5年先、10年先のことを
50年後もキミとこうしているだろうと
地球の上の夜が来る、ぼくは今家路を急ぐ

雨が降っても、嵐が来ても、ヤリが降ろうとも
みんな家に帰ろう邪魔はさせない、誰にも留める権利なんかない

地球の上に夜が来る、ぼくは今家路を急ぐ
世界中に夜が来る、世界中が家路を急ぐ
そんな毎日がキミの周りでずっとずっと続きますように
グ~タラ~ラ ス~ダララ~・・・

(*)一応お断りしますが、ネタですからね。学生に言うとこれがマジ受けするのだ。まあ、自分でも何気に似ているとは思っているが^^

Youtubeを貼っておきます:

追記:最近、ボブ・ディランが路上で警官から職質されて、「オレはボブ・ディランだ」と答えたものの、その警官は彼をまったく知らなかったらしい。時代は流れるわけで・・・。寂しい。

素人による、素人のための、素人の政治!

民主308議席。それでも社民辺りと連立を組むらしい。極私的に小沢さんに期待していると書いたが、その意味は、彼が歴戦のプロであること、そして彼が壊し屋であること。前から書いているが、今回55年体制を崩したが、さらに民主党も壊して、いったんガラガラポンして欲しいのだ。

今のニッポン、要するにアイドルが欲しいだけなのだ。ある時は小泉氏、今回は・・・。しかしすぐに飽きて、ポイ捨て。今回ポイされた片山さつき氏にかつて負けた木内氏は、私的には大いに評価する。結局、政治家も消耗品の時代になった。大衆の気ままな欲望次第に弄ばれる。

あなたがたは、彼らの中のある人たちにならって、偶像崇拝者となってはいけません。聖書には、「民が、すわっては飲み食いし、立っては踊った。」と書いてあります。

そしてその合わせ鏡であるところのニッポンキリスト教界も、次々にかつてアイドルだった牧師たちもポイ捨てモードに入っている。しかし御言葉は警鐘を鳴らしている。

もし互いにかみ合ったり、食い合ったりしているなら、お互いの間で滅ぼされてしまいます。気をつけなさい。

訴える側も訴えられる側も同じ病理を抱えているだけだ。要するに病気とビョウキの絡み合いの世界。こちらは「ビョウキによる、ビョウキのための、ビョウキの教界」。フェイクのニッポンキリスト教界を壊すのは大いに許されるが、エクレシアを傷つけるならば、神の御手が置かれるだろう。ニッポンキリスト教からの最終退避勧告をする次第。

まあ、政治家と国民は合わせ鏡、牧師と信徒も合わせ鏡なのだ。政治家をこき下ろすのは国民がアホだと言っているだけ、牧師をこき下ろすのも信徒が・・・以下略。

で、本日は友民党のともだちの世界、『20世紀少年最終章』を観る予定。なんとなくシンクロニシティを感じるが、鳩山氏はいっそのこと友愛党でも作ればって。

Access: /Yesterday: /Today: