Entry

カインの霊の兆候

カインの子孫にレメクが生まれる。レメクの意味は「力」だ。つまり自分にあって力に満ちている者、これがレメク。彼はふたりの妻を持った。男にとって妻子を養うことは男の証明であり、夫として、父としての誇り。だから昔から政治家は何人も妾を持った、自分のパワーの象徴として。人類の歴史で一夫多妻の始まりがレメクだ。その妻はアダとチラ。アダの意味は「美しい存在」、チラは「陰」だ。後のサラとハガルのように、どちらかが光を浴び、片方は陰に置かれるものだ。レメクはこのふたりの妻にこう高らかに宣言する。

アダとチラよ、わたしの声を聞け、レメクの妻たちよ、わたしの言葉に耳を傾けよ。わたしは受ける傷のために、ひとりの人を殺し、受ける打ち傷のために、わたしは若者を殺す。カインのための復讐が七倍ならば、レメクのための復讐は七十七倍。-Gen 4:23-24

名前の通りの自分の力の誇示こそ、カインの道の究極の表現だ。ちょうどレスラー小川直也を彷彿とする、「俺とまっとうに戦うやつはいないのか。かかってこいや~」と。かくしてカインの子孫は後のノアの洪水を招く原因になる。

対してセツの系列は創世記5章において淡々と静かに記録されている。エノクは神と共に歩み携挙された。そして今回のメッセでも語ったが、メトシェラ(「彼の死がそれをもたらす」の意味)で洪水の時が予告され、ノアの一家が選ばれて洪水に至る。すなわち、ノアはレメクの子でレメクが182歳の子。レメクはメトシェラが187歳の時の子であり、そこで「187(レメクの誕生)+182(ノアの誕生)+600(洪水の年)=969」となるが、メトシェラの寿命はちょうど969歳。名前の預言どおり、彼が死んだとき、ちょうど洪水が起きたのだ。神はご自身のはかりごとを預言者に語らないでは何もなされない(Amos 3:7)。

何度も繰り返してきているが、時代はカインの霊とアベルの霊の相克の時代。イスラエルとエクレシアに対する迫害も増す。その中で自らの力に頼り、誇る者は淘汰される。カインの霊から解かれる者は幸いだ。

注1:4章のレメクと5章のレメクは別人。

注2:ルカ書などには洪水で流されてしまうまで人々は気がつかなったとある。これは選びから外れた人々のこと。神の選びの民には必ず神はご計画を明らかにして下さるのだ。

参考:セツの道のひとつの証。ホームレスからミニストリー(公式サイト)へ。

-Steven Brooks(@Youtube)

 

 

 

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/114

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち