Entry

モチベーションがすべて

若い頃はカネが大きなモチベーションだった。クリスチャンではあったが、いわゆる「きよく・まずしく・うつくしく」といった宗教臭い生き方はまっぴらと思っていた。燃えた、そして稼いだ。それがプライドでもあり、パワーの源泉でもあった。若いうちはそれでよいのだ。カッコいい車に乗って彼女を作って、家を買って、家族を養って、と。若いうちはそれでいい。いや、そうであるべきなのだ。矢沢も言っている。若い頃はカネと女がすべて。しかし年を重ねると、カネは便利だが、それだけではないと分かるようになると。女との関係ももっとしっくりしたものになるとも。一度は目一杯稼ぐこと。

極私的には、人として「ひととおりのこと」を終えた今、カネはもはやモチベーションにならなくなった。つまり、カネそのものには燃えないのだ。いや、カネが不必要というのではない。神の国の拡大の為にはおおいに必要だ。つまりカネの位置づけが変わってしまったのだ。私は今、ケタを上げることを求めている。そしてすでに得ていることを知っている。すでに自分にとって必要な分はほんのわずかでよい。神の国の拡大のためにはケタを上げる必要がある。

FB創始者のザッカーバーグが持ち株の99%、5兆円を世界の子供たちのために寄付するとのこと。これ、実に爽快だ。英国のコリン・アーカートも、聖公会を辞め、自立的働きに入った頃は、完全に主に頼る生活を送りつつ、忠実に十分の一を捧げていたところ、ミニストリーが拡大し、本も売れた。そして今や、十分の一を自分のために残すようになった(お分かりですか?90%を捧げても豊かな生活ができるのだ!)。カネに憑かれて、自分のためにカネを取り置くことはその顔を卑しくする。カネはあっても貧相なのだ。

イエスはけっして貧しくはなかった。誕生の際、博士たちが献上した金(ゴールド)はどのくらいか?没薬と乳香も当時高級な香料だ。それらの価値は?イエスの上着はローマ兵が破って分けたが、下着は一枚織りであり、破ることなくクジ引きをした。一枚織りは高級品。宗教の霊から解かれよ、と何度も語っている。イエスは富んでおられたのに、私たちを富む者とするために貧しくなられたのだ(2Cor 8:9)。このコンテキストは物質的な富について語っている。はっきりと言う。貧困は呪いである。イエスはその呪いを終わらせた!持っている者はますます富むようになる。が、得るために得るではない。神の国の法則は、撒くことと刈ること。種をまかずに溜め込んでおいてどうして収穫があろうか。得るためには失うこと。

日本人はもともと清々しい、潔い、凛とした風格を持っていた。江戸を訪れた外国人は、ここはアジアではないと証言した。彼らから見れば、生活レベルは確かに低かったが、貧困はなかった。それが戦後、マモンに取り憑かれたニッポン人に堕し、実に卑しくなってしまった。捨てることを忘れてしまったからだ。捨てる。これはある意味、究極の美徳だ。イエスは自分を捨てた。だからすべてを得た。これこそがまことの富の得方。モチベーションのありか。これがすべてを決める。

富を得ようと苦労してはならない、かしこく思いとどまるがよい。
あなたの目をそれにとめると、それはない、富はたちまち自ら翼を生じて、わしのように天に飛び去るからだ。
物惜しみする人のパンを食べてはならない、そのごちそうをむさぼり願ってはならない。-Prov 23:4-6

 

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/404

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち