幕屋の奥義-至聖所に入れ
外庭、聖所、至聖所は、それぞれ人の体、魂(知・情・意)、霊に対応する。外庭は体で犯す罪の処理、聖所は光とパンすなわち御言葉の供給、そして霊は主の臨在。
ここで重要な点は、キリストが十字架にかかられたとき、隔ての幕が上から下まで真っ二つに裂けたこと。そして出エジプト記30章(Exo 30:6)では聖所にある香壇が、ヘブル書9章(Heb 9:4)では至聖所にある、と記されていること。
ああ、聖書は矛盾だらけだ・・・と言うことなかれ。これが旧約と新約の本質的差を意味するのだから。
香は祈り(Rev 5:8)、旧約ではレビ系祭司制度の下で祭司たちは外庭(体)と聖所(魂)で祈っただけだが(五感の祈り)、メルキゼデク系祭司制の下にいる新約の私たちの祈りは、垂れ幕が裂かれたことにより、至聖所すなわち霊から立ち上るのだ。
そこは時空と五感を超えたスーパーナチュラルな領域、<今・ここ>に永遠が切り込む世界、永遠のNOWなのだ。詳細はこちらを⇒