仏教は認識論-道元の「有時」と華厳経,そしてI AMへ

現在、私たちが見ている仏教は本来のそれではない。先祖を拝み、仏を礼拝し、線香とお経を・・・といったことは単なる葬式仏教。本来の仏教には礼拝対象もないし、ブッダを拝むこともないし、葬式や先祖礼拝なども禁じられている。まあ、現在見ているキリスト教も単なる宗教に堕しているわけだが・・・。

さて面白いサイトがある。題して『現代物理と仏教を考えるページ~ファインマンの経路積分量子化と華厳経を中心に~』。筆者はバリバリの物理学者。仏教の洞察力がどのようなものであるか、例えば「色即是空」から分かる。われわれが観ている「色」はそもそも存在しない。存在するのは電磁波のバイブレーションだけ。波長の違いだけだ。それが「色」として感覚される。この感覚をクオリアと呼ぶが、これは大脳が作り出しているもの。つまりヴァーチャル・リアリティーなのだ。まさに「色即是空」。

さて、このサイトにある『華厳経』の現代訳を紹介しましょう。これは現代のフラクタル理論にも通じるものがあり、さらに道元の『正法眼蔵』はここでも何度も紹介していますが、その「有時の巻」にも相通じます。

微細なる世界は大きい世界であると知り、大きい世界は微細なる世界であると知り、
少しの世界は多くの世界であると知り、多くの世界は少しの世界であると知り、
広い世界は狭い世界であると知り、狭い世界は広い世界であると知り、
一つの世界は限りない世界であると知り、限りない世界は一つの世界であると知り、
限りない世界は一つの世界の中に入ることを知り、一つの世界は限りない世界の中に入ることを知り、・・・
限りなく長い時間はほんの一瞬であり、ほんの一瞬は限りなく長い時間であると知り、・・・
異なる時間の中に異ならない時間があることを知り、異ならない時間の中に異なる時間があることを知り、限りある時間は限り無い時間であると知り、
限り無い時間は限りある時間であると知り、無量の時間は一念であると知り、
一念は無量の時間であると知り、一切の時間は無時間に入ることを知り、無時間はあらゆる時間に入ることを知ろう・・・

要するに仏典とは元々、自然あるいは世界をどう認識し、どう関わるかを提示する。ある意味で認識論のひとつなのだ。その際私たちの心が映す映像(世界モデル)を正確に構成しないで、自分の欲や野心で歪むことにより、苦が生じると言うわけ。その世界が無知蒙昧。偽りの世界、フェイク。それは大脳が生み出した幻想。その幻想によって降りまされるのが人間だ。

それを離脱する道は、NOWに生きること。道元も<今、この時>の瞬間に生きること、すなわち<前後裁断>を提唱している。物理的には<今、この時>はまさにディラックのδ関数であり、それに対する反応がインパルス応答(グリーン関数)g(t)であり、人生はこのたたみ込み(convolution)なのだ。つまり、ある瞬間τにおいてf(τ)の刺激を受けるとその反応はf(τ)g(t-τ)となるが、それを0からtまで足し合わせる(=積分)すれば時刻tにおける反応h(t)となる。これがコンボリューション。


つまり瞬間瞬間における刺激に対する反応の積み重ねが今の反応となるわけ。ある意味で過去の反応の集積が現在の自分を作るとも言える。そこで悩み多き人は、インパルス応答の時定数が長く、いわゆる「尾を引く」人であり、自由を得ている人は、この時定数が短く、過去の影響を受けない。これを道元は前後裁断と言う。それは「後ろを省みず、前を慮らす」の生き方。

そして私たちの神は、永遠の”AM”である。まさに永遠の現在なる方。この方のうちに安んずること、これが私たちの人生である。自分に囚われることなく、瞬間瞬間に流れるように生きる。これを道元は身心脱落と称した。

仏道をならふといふは,自己をならふなり。 自己をならふといふは,自己をわするるなり。自己をわするるといふは,万法に証せらるるなり。万法に証せらるるといふは,自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。

クリスチャン的には万法とは、フェイスの法則である。心身の力を抜き、フェイスの法則に身を任せること。まことにかつて救世軍の山谷少佐が言ったように、「禅の真理契機を完成するキリスト」なのだ。フェイスとはキリストこそまことの実存と知り、キリストこそディラックのδ関数の実体であり、その方に対する応答の畳み込みこそが、私たちキリスト者の「生」と言えるのだ。

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